1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 前夫に性器ヘルペスをうつされました。 ヘルペスウイル...

よろしくお願いします。 前夫に性器ヘルペスをうつされました。 ヘルペスウイル...

医師への相談

相談者34歳/女性
よろしくお願いします。
前夫に性器ヘルペスをうつされました。
ヘルペスウイルスは、感染したら一生保持し続けるということで、
私は一生性病持ちになってしまったということなのでしょうか。

もしこれからの人生で新たなパートナーが見つかった場合、
私は性病だと言わなければならないのでしょうか。
治せるものなら治したいと切に思うのですが、どうしようもありません。

実家に帰ったときに、お風呂に入るのも、気になります。
子供や家族に感染しないでしょうか。

今までの経験上、疲れていたり、sexで少し擦り傷ができたりすると、
そこからヘルペスになるような気がします。

自分が汚く感じてなりません。あまり悩むと精神的に病んでしまいそうで、
あまり悩まないようにはしてますが、今まで誰にも相談できなかったので、
今回相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご指摘の通りヘルペスは一回感染すると根治させることが難しく、疲れなどで抵抗力が弱った時にでてきます。
発症時は抗ウイルス薬で治療しますが、頻回に再発する場合は抗ウイルス薬を予防的に内服することもあります。
基本的には接触感染なので、お風呂などで感染することはありませんので安心してください。
根治は難しい病気ですが、うまく付き合っていくことは可能ですのであまり悩まずに、ヘルぺスが出た際は婦人科か泌尿器科を受診してください。