1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口内炎が次々にできます。原因は何が考えられるのでしょうか??...

口内炎が次々にできます。原因は何が考えられるのでしょうか??...

医師への相談

相談者26歳/女性
口内炎が次々にできます。原因は何が考えられるのでしょうか??
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
口内炎の原因はさまざまですが、
免疫力の一時的な低下やストレスで起こるアフタ性口内炎が当てはまると思います。

歯が当たったり物理的に噛んでしまっても口内炎ができます。
その他にはウィルスや細菌性(クラミジアやカンジダ)、食物アレルギーなどでも起こってきます。
多発する場合はベーチェット病などが隠れている場合がありますので、
内科の中でもリウマチ科や膠原病科にご相談ください。

余談ですが、私は排卵日付近になると唾液の粘性が上がりよく口内炎を起こします。
その時はビタミンB製剤を飲んで、口腔内に塗れる軟膏やパッチ(市販品があります)で対応していますよ。
相談者26歳/女性
回答ありがとうございます!
いずれは治るしわと思ってなんとなく放置していたのですが、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?
医師からの回答
アフタ性口内炎は自然に治りますので様子を見ていただいて大丈夫ですが、
何個も多発する場合は受診なさった方が良いと思います。
お大事になさってください。
相談者26歳/女性
すごく参考になりました!ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!!