1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年10月に一カ所の病院で頭のてっぺんがチクチクとした頭痛がするためMRIを撮り...

去年10月に一カ所の病院で頭のてっぺんがチクチクとした頭痛がするためMRIを撮り...

医師への相談

相談者42歳/女性
去年10月に一カ所の病院で頭のてっぺんがチクチクとした頭痛がするためMRIを撮りました。その際、Wチェックする1人の放射線の先生がtopに脳動脈瘤の疑いと判定し、他の放射線の先生が訂正という形で異常なし!と判定したのですが同じ病院の脳外科の先生が再度じっくりみてくださったら、違う!!全く問題ない!!経過観察も必要なし!!という結果がでました。

ただ、私の性格上心配なので、もう一カ所近くの病院で事情を話して半年後にMRIを先週してきました。結果は前の病院の先生と同じ脳動脈瘤は全く問題ないとのこと。

ただ、そこの先生は私の下垂体の腫れが少し気になると仰って、これが正常範囲なのかわからないから、血液検査をしようと言うことになりました。

私は出産してからもう12年たつのにおっぱいを少し握るとほんのポツンと分泌物が毎回ではなく出るときがあります。それは前からあったので、去年7月には乳腺外科にも行き、近くの脳外科にも行きCTを撮りましたが下垂体には問題ないと言われ、10月の脳のMRIでも指摘はされなかったので、下垂体に関しては安心していたら二カ所目に行った先生だけが腫れを指摘しました。

腫れてると言われて考えてしまって頭が重かったり、頭がじわーと両方また片方が痛かったりで精神的にもかなり落ちています
一カ所目の先生が二カ所目のMRIの画像をみて、問題ない!正常範囲だよ(笑)医者の言葉は重いから気になるのはわかるけど、手術するようなものでもないから心配してはだめ!!と。ただ、乳汁が出るっていうから血液検査はしてみようということになったのです。


こんな状態で下垂体がホルモンの関係でただ腫れてるだけ、様子をみていくと腫れは治まるというケースはありますか?
そしてこんな症状の人は多いのですか?

何も分からず不安です。どうか少し安心出来る説明をしていただけると心が安定します。

医師からの回答
実際に撮影したMRIの画像を見てみないと断定はできませんが、いただいた相談内容を拝見させていただいた感じですと、そもそも下垂体は腫れていないと思います。

医学の世界では正常でも、たまに撮影する角度などによって多少腫れているように見えてしまうことがありますが、その場合は再度画像をチェックしたり、Wチェックすることで「やはり異常は無かった」となることは比較的よくあることです。

今回の場合も、結果的に複数箇所の医療機関でMRIなりCTを撮影していて特に問題は無いと言われているのであればこれ以上心配しなくて良いと思います。

また、乳汁が出たり、胸が張った感じがあるとのことですが、女性の場合は生理の関係などでホルモンバランスが非常に良く変化するので、その影響も考えられるかと思います。血液検査で特に問題ないと言われたのであれば現時点ではあまり心配することは無いと思いますよ。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。
本日血液検査の結果が出まして、プロラクチンが1ヶ所目は107、2ヶ所目は117で高かったです。
1ヶ所目の先生は、去年7月のプロラクチンの数値が正常だった為、様子を見て1ヶ月後にもう一度検査しましょうと、下垂体の腫れを指摘した2ヶ所目もすぐにホルモンを飲むのではなく、紹介状を持ってMRIの画像と血液検査結果を渡すので内分泌科に行ってきてごらんとの事でした。1月のPETでも全く指摘されなかったのでショックでした。下垂体腫瘍だとしても小さいかもしれないので通います。
医師からの回答
ご連絡ありがとうございます。

通院先の主治医とよく相談しながら治療を進められて下さい。