1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母のスペック 55歳、B型 癲癇になった年齢〜中学三年生 癲癇になった原因...

母のスペック 55歳、B型 癲癇になった年齢〜中学三年生 癲癇になった原因...

医師への相談

相談者16歳/女性
母のスペック
55歳、B型
癲癇になった年齢〜中学三年生
癲癇になった原因〜こたつの木炭を日々変えてた事による一酸化炭素中毒
体質〜疲れやすい、よく頭痛がする 、
ストレスが溜まりやすい

さて、その癲癇の母についてなのですが、
母は、去年の夏に、癲癇の薬の分量を間違えたらしく、認知症のような症状に陥ったことがあります。
私が覚えている限りでは、

・小人が見えるらしく、会話している
・「プーさんが膝の上でパレードをしてる」
「中国に体を置いてきて、体が動かない」
などと、おかしい発言をする

さらに、救急車を呼んで、到着を待っている間、「ラーメン屋開かなきゃ‼︎元の世界に戻るの‼︎うぅーーー‼︎助けて、ごめんなさい‼︎
ありがとう、ありがとう」
と、叫び声を上げながらうずくまってました。ヒステリーかと思いましたが、母がその時期、疲れてすぐ寝てしまい、薬をちゃんと飲まなかったり、寝ぼけて薬を普通より多く飲んでしまっていたりしていたので、それが原因かと思いました。
そして、長野県小諸市の高原病院まで搬送させて頂き、そこで缶詰状態にして治療してもらいました。
最初は刑務所の檻みたいな病室に入れられていたので、医者にも手が負えない状態だったと思います。
今はすっかり普通の母に戻りましたが、先ほど発作を起こしました。
実は、母が認知症のような症状に陥る前も、
異常な回数で発作を起こしていました。
またあの時のようなことになると思うと、
本当に恐ろしいです。
そして私は結局、母があのような状態になった原因を明確に分かっておりません。

なぜ母はあのような状態になったのでしょうか。
薬のせいだけとは思えません。
そして、あのようなことを二度と繰り返さないためにはどうすれば良いのでしょう?
ちなみに、その薬と相性が悪いグレープフルーツ等は一切摂取させてません。
医師からの回答
お母様の症状について、精神科や心療内科などは受診されているのでしょうか。おっしゃるとおり、薬の副作用だけでは少し考えにくい症状かと思います。現在飲んでいる薬が症状にあっていない可能性も考えられるので、1度、医療機関で相談されたほうが良いかと思います。

心配かと思いますが、どうぞお大事にしてください。
相談者16歳/女性
ありがとうございます。
そういえば、母の薬が一部違う物になりました。
ですが、先ほど発作を起こしました。
なので、今の薬も合わないのか…と不安になりました。
心療内科や精神科家で受診することについては母と相談しようかと思います。
こんな時間に相談を受けていただき本当にありがとうございました。

医師からの回答
また何かありましたらお気軽に御連絡ください。