1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1週間くらいから左の耳たぶの中?に結構大きめなしこりができ腫れていて、触ると...

ここ1週間くらいから左の耳たぶの中?に結構大きめなしこりができ腫れていて、触ると...

医師への相談

相談者17歳/女性
ここ1週間くらいから左の耳たぶの中?に結構大きめなしこりができ腫れていて、触ると痛いです。
調べてみると、粉瘤という病気を知りました。ですが、粉瘤はしこりのところに黒い点のようなものがあるということなので、そのようなものが無いので違うのかなと思い、心配になったので相談させていただきました。
もしこの病気だったら、場合によると手術をしなくてはいけないそうなのですが、手術の際は痛みとかはありますか?
また、完治はするのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんので、粉瘤についての一般論として回答致します。

Q1. 手術の際は痛みとかはありますか?
A1. 局所麻酔下でほとんど痛みは無く手術が行われます。

Q2. また、完治はするのでしょうか?
A2. 良性腫瘍腫瘍ですので、切除・摘出すればそれで完治です。

以上、ご参考になれば幸いです。



=====<留意事項>=====
私こと「猫山司(ハンドルネームです)」は、以下の原則に則って回答を行っております。
 
1. 医師法第20条(無診察治療等の禁止)を遵守して回答いたします。
医師法第20条(抜粋):「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方箋を交付してはならない」
無診察治療の禁止(医師の職業倫理規程(案)パブリックコメント - 日本医師会より):「インターネット・手紙・新聞・雑誌などを介して相談を受けた場合に、具体的な診断を下し、さらに治療方法まで指示するようなことはしてはならない。相談内容から必要性があると判断したときは、医師の診察を受けることを勧めるべきである」
http://www.med.or.jp/nichikara/rinri/1-0203.html
 
2. 「医療機関を受診しなくても大丈夫です」と保証する助言はいたしかねます。
「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談をしばしばいただきますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。ご心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。
 
3. 特定の医療機関の紹介は致しかねます。
「○○によい、**の病院を教えてください」、「この病気の名医がいる病院を紹介して下さい」という質問には、お答えできません。