1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ一ヶ月位前から、右の瞼が痙攣します。痛みはありません。左ふくらはぎも痙攣して...

ここ一ヶ月位前から、右の瞼が痙攣します。痛みはありません。左ふくらはぎも痙攣して...

医師への相談

相談者38歳/女性
ここ一ヶ月位前から、右の瞼が痙攣します。痛みはありません。左ふくらはぎも痙攣して痛みを感じます。何かの病気でしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

瞼やふくらはぎの痙攣が続いているのですね。目の周りがぴくぴくするなど、筋の痙攣があると気になってしまいますよね。

まず、瞼の方の症状は、毎日、しょっちゅうですか?また、だんだん瞼が重くなってきて目を開けていられないなどの状態があるでしょうか?
「眩しく感じる」「目が乾燥する」「目がしょぼしょぼする」「口や頬の方まで痙攣がする」などの他の症状はありますか?

もしも、症状が進行しており、他の症状もあるようでしたら、連休が明けてから眼科に一度行かれると良いかと思います。

そうでなくて、突然瞼がぴくぴくし出して、(繰り返しはするけれども1回の痙攣は)数分で治まり、ぴくぴくしている間も目は開けていることができるような痙攣であれば、疲労やストレスが原因しているものかと思います。原因が取り除けると、数週間で治まると思います。

寝不足やパソコン・テレビ・携帯などの画面を長時間見続ける生活はしていないでしょうか?
また、合わないコンタクトや眼鏡を長時間していても、目の筋肉を酷使しますし、視力低下やドライアイにも繋がりますので、気を付けてください(場合によっては定期眼健診にいって、合うコンタクトや眼鏡にかえると良くなることもあります)。

次にふくらはぎの痙攣ですが、
こちらは、まず下記のことがないかチェックしてみて下さい。

・運動不足(または急に激しい運動をした)
・水分不足
・睡眠不足
・アルコールの飲み過ぎ
・カフェインの飲み過ぎ
・栄養の偏り
・ミネラル(マグネシウムなど)やビタミン不足
・嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水
・妊娠

これらのことは、瞼の痙攣にもつながります。

身体と心のリラックスをはかってみてくださいね。
睡眠と栄養を十分に取って、ストレスを軽減すると早く良くなると思いますよ。

それでも、治らない、悪化するということがあれば、目の症状は眼科へ、足の症状は神経内科や整形外科にまずはかかっていただくと良いかと思います。

お大事になさってください。早く良くなるといいですね。
他にも疑問なことがあれば、またご質問くださいね。
相談者38歳/女性
当てはまることがいくつかあり、参考になりました。一度眼科に行ってみます。丁寧な回答ありがとうございました。