1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、子宮扁平上皮がん1b1で単純子宮全摘出.片側付属器切除を腹腔鏡でしました。...

先日、子宮扁平上皮がん1b1で単純子宮全摘出.片側付属器切除を腹腔鏡でしました。...

医師への相談

相談者38歳/女性
先日、子宮扁平上皮がん1b1で単純子宮全摘出.片側付属器切除を腹腔鏡でしました。
1b1期の標準治療はこうはん子宮全摘出とは知っていましたが術式を決める前にPET.CT、MRI検査をして顕微鏡で見ないとわからない程度のがん細胞と言うことで単純子宮全摘出になり今は病理結果待ちです。
追加治療は必要ないだろうと言われていますが、本当に単純子宮全摘出でよかったのか毎日心配です。
子供がいなかったので子宮を摘出するだけでも精神的に辛かったのに、こうはん子宮全摘出をしなかったことで再発したらと考えると辛くてたまりません。
1b1期でも単純子宮摘出だけで治療を終えてる症例はあるのでしょうか?
医師からの回答
腫瘍の手術とのことですので大変に心配であられることをお察しします。
実は癌という病気は画像もそうですが、病理結果というものが最も大切な結果となっています。病理結果次第では完全に治療が終えれることもあり得ますので、その結果を待っていただくことが得策です。
まずはごゆっくりと療養してください。
相談者38歳/女性
もう1つ相談お願いします。子宮を摘出して病理検査をしてみたら摘出前に行った組織診よりも状態がよかったとなることもありますか?
医師からの回答
術前は擦過細胞診で診断されている場合ですと、摘出標本で組織診断で術前診断と異なることもあり得るとお考えください。
相談者38歳/女性
ありがとうございました。落ち着いて検査結果を待とうと思います。