1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、父が脳出血を起こしました。 モヤモヤ病を指摘され、今後は手術を考えています...

先日、父が脳出血を起こしました。 モヤモヤ病を指摘され、今後は手術を考えています...

医師への相談

相談者26歳/女性
先日、父が脳出血を起こしました。 モヤモヤ病を指摘され、今後は手術を考えています。
脳出血を起こして1週間くらいすると、
呂律がまわらないときがたびたび、
徐々に症状が増えて、今は
運動性失語、右半側空間無視、失行、
右麻痺、記憶障害などがでてきました。
病院の先生からは血流がいってなくて出ている症状と聞きましたが、これは手術をしたら治りますか?
症状は出たり、引っ込んだりです。
医師からの回答
お父上の症状ですので心配ですね。
出血による症状は今後のリハビリにて改善を望んでいくものとなります。
それと別で、もやもや血管の性で血流が乏しくなってしまったことによる症状は
手術によって血流の改善と共に回復されるでしょう。
それぞれの原因がどの症状を出しているかによりますので、一概にお答えすることができず申し訳ありません。
ただ、おそらく出たり引っ込んだりする症状は回復する可能性の高い症状かと思われます。
手術へ向け、お大事にされてください。
相談者26歳/女性
来週、スペクトや脳血管撮影を予定しています。
分かっているのに字が書けないことや、失語が目立ち本人も苦戦しています。
意志疎通だけでも回復してほしいです。
症状は出たり引っ込んだりでしたが、徐々に持続してきている気がします。
伝えたい言葉がうまく出せません。
ご飯の食べ方や、物の使い方は分かるときと、分からないときがあるみたいです。
医師からの回答
こんばんは。

お父様はもちろん、ご家族皆さまご心配だと思います。

分かっているのに字が書けない、言葉が出ないというのはとても苦しいことだと思います。
まだ出血後間もないため、症状が安定しないということもあります。

まずは脳出血を十分治療し、少しずつリハビリをしながら、良いタイミングでもやもや病の手術を予定することになると思います。

主治医とも不安なことをよくご相談され、お父様が少しでも回復されることをお祈り申し上げます。