1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便に極々少量の血液?みたいなのが付着してました。すごく軟便でしたがペーパーに採っ...

便に極々少量の血液?みたいなのが付着してました。すごく軟便でしたがペーパーに採っ...

医師への相談

相談者30歳/女性
便に極々少量の血液?みたいなのが付着してました。すごく軟便でしたがペーパーに採って見てみたら七味唐辛子の一粒位の大きさ(ホントに分かりづらく、ペーパーに採って調べなかったら絶対に分からないです)がついていました。先週下剤をかけて出しきった後、3日間ほど出なかったのですが次に出た便に白やオレンジ色の粘液がたくさんついていて少し心配になり消化器科に受診しましたが、一度オレンジの粘液が出ただけでそこまで心配しなくてよいと言われたのですが、便には過敏になりまして。4年前の産後一週間後に直腸潰瘍になったことがあるので大腸には過敏で去年の5月に大腸内視鏡をしましたが異常ありませんでした。
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。便に血液がついていたかもしれない、というご心配ですね。

下剤を使ったり、便秘があったりした時には一時的に腸の粘膜がはがれたり、肛門周囲が痛んだりして出血が出ることがあります。そういった方でも便の検査をして血液反応が陽性の場合、ポリープなどがないか二次検査をするのが通例です。

以前に潰瘍をされたこともあるということなので、まずは大腸がん検査で血液反応を確かめ、陽性が出たら内視鏡検査などを受けられてはいかがでしょうか。通常の大腸がん検診でもそのような流れですので、こういった機会に検査をするのもよいと思います。お大事にしてください。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
先日、潜血検査をして今結果待ちです。
潜血検査って、その時が血液がついていなくても今回はついていたとかってゆうのにも有効なのでしょうか?
例えば大腸に何か炎症やがんなどあった場合は潜血検査でひっかからない場合とかもあるんですか?あるとしたらどう判断したらよいのでしょう?
医師からの回答
潜血反応は2回便をとってみていると思います。時によって、反応が出たり消えたりする可能性はゼロではないので、病気を発見できる確率を高めるために2度の採取をお願いしています。

大きな病変ほどすぐ検査で引っ掛かる可能性が高いですが、もしも以前に腸の病気をされて、なおかつ気になる症状があるのであれば、人間ドックで大腸内視鏡を追加されてみてはいかがでしょうか。消化管は、直接のぞくのが一番確実ですし、小さいポリープなどであればその場で採取してさらに検査をすることも可能です。
相談者30歳/女性
2回採りました。そうなんですね。
極々少量の血みたいなのがついた時はお尻が痛くてピリピリしてました(下痢をした時に結構なります)
内視鏡検査をしてまだ一年たちませんがした方がよいのでしょうか?かなり辛くお腹が張って張ってすごく痛くて泣きながらしました。3分の2くらいまでしかカメラを入れてません。できればもう受けたくない検査ですが、そうも言っていられないのですが。
潜血検査でひっかからなければ内視鏡しなくても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
そのあたりになると、個人の考えにより違いが出ます。検査でひっかからなければ100%大丈夫か、と聞かれれば100%はないとしかお答えできず、そこでどの程度不安が解消されるかは個人差がございます。ご心配が取れず気になる状態が続くようであれば、検査を受けられるのが良いかと思います。
相談者30歳/女性
そうなんですね。医師から見てはどう思われますか?潜血検査で異常がなけらば?

確かな確実な出血出はなかったのですが、かなり心配性なため気づいたって感じです。普通の人なら全く普通と思うと思います。
医師からの回答
診察も直接行っていないので、検査で異常がでなかったイコール100%安全とはここでは言えません。

ご心配であれば消化器内科でご相談しながらみていかれたほうが良いと思います。お大事にされてください。
相談者30歳/女性
分かりました。とりあえず結果を待ちたいと思います。
医師からの回答
お大事になさってください