1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 太ももなのですが、ほくろがあったところが気づかないうちにすり傷のようになっていま...

太ももなのですが、ほくろがあったところが気づかないうちにすり傷のようになっていま...

医師への相談

相談者19歳/男性
太ももなのですが、ほくろがあったところが気づかないうちにすり傷のようになっていました、おそらく昨日今日のことだと思います、人の足の爪で引っ掻いてしまったような気がします。
また、口の周りにもほくろがあってひげそりの時に刃が当たってしまいます。
このようなことでメラノーマが引き起こされることはありますか?
太もものほくろも口の周りのほくろも随分昔からあって、大きさや形はおかしくありませんでした。
医師からの回答
心配ですね。
メラノーマはほくろが刺激されて悪性化するのではないと考えられているので、大丈夫と思います。
相談者19歳/男性
ネット等で調べているもメラノーマはほくろへの刺激でできると考えられているなどと書いてあり不安だったのですがそれは誤りということでしょうか?
医師からの回答
たしかに黒子がだんだん 触っていたりして変化してきたなどというお話が効きますが 刺激が問題なのか 元々 ガンであったところが変化したのかは はっきりわかりません、ただガンのところはもろく出血しやすい などの特徴があります。また紫外線もよくありません(白人に多いですよね)
ですので 大きさや形、出血しやすいなど 心配であれば 皮膚科を受診されてください
相談者19歳/男性
なるほど!そうなんですね、丁寧にありがとうございます。
少し理解できました!