1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 カポジ水痘様発疹について教えてください。 7歳の息...

お世話になっております。 カポジ水痘様発疹について教えてください。 7歳の息...

医師への相談

相談者32歳/女性
お世話になっております。
カポジ水痘様発疹について教えてください。
7歳の息子がカポジ水痘様発疹と診断され、4日分のアストリックドライシロップを1日4回飲んでいますが、治ってるかさぶたもあれば新しく出来ている発疹やかさぶたもあります。次回受診のことは言われなかったので、薬を飲み切れば治るかと思っていましたが、いまいち改善しておらず心配です。

4日分の内服薬で治らない場合は薬を追加してもらうのか、それともこの薬が効いていないならヘルペスウィルスではない可能性があるのか、教えてください。
宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
4日分の内服で治らない場合は再度受診して再度診察を受けてください。
痂疲化してるところもあるようなので薬は効いているようですが、新しい発疹がある場合は内服の継続が必要なことが多いです。
相談者32歳/女性
返信ありがとうございます。
水疱が出来ていて受診したというよりは、かさぶたがたくさんできて受診したという感じで、受診した時は小さなかさぶたが数個で、ほぼ治りかけのところもありました。が、その日から薬を飲んでいるのに悪化している状況です。かさぶたになる前の丸い5ミリほどの傷のようなものが出来ていて痛いと言っています。
通常カポジ水痘様発疹はどれくらいで治る病気なのですか?
医師からの回答
治療期間は人によるところが多いのですが通常は5日間程度ですが、長い人だと2週間程度薬を続けることがあります。
相談者32歳/女性
また明日受診してみます!ありがとうございました。