1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 絨毛膜下血腫の経過について教えてください。 妊娠13週で出血し、病院へ受診...

絨毛膜下血腫の経過について教えてください。 妊娠13週で出血し、病院へ受診...

医師への相談

相談者37歳/女性
絨毛膜下血腫の経過について教えてください。

妊娠13週で出血し、病院へ受診するも原因不明とのことで帰宅。特に安静にともいわれなかったので会社へ出勤したところ、翌日、また出血。前回よりも鮮血でしたし、腹痛や張りがあったため、再度受診。
前回とは別の医師より、絨毛膜下血腫と診断されました。
入院を申し出ましたが、血腫が2センチ程であり、出血も少ないこと、治療方法もないため、自宅で安静にするしかないといわれました。

安静について、その期間など、具体的指示がなかったので、こちらから申し出て、診断書を書いてもらい、会社を休み始めて一週間になります。
次の一ヶ月後の検診まで、特に受診するようにとも言われませんでした。

そこで質問なのですが、
①一ヶ月後の検診まで、血腫の状態とかみてもらわなくても大丈夫なのでしょうか?

②出血は今はありませんが、あとどれ位会社を休んでいないといけないのでしょうか?
受診し、血腫が消えるまで自宅安静は必要なのでしょうか?

③自宅療養では、炊事、洗濯などの家事はしてもよいのか、それとも寝て過ごすべきなのでしょうか?

妊娠性糖尿病も併発しており、出産病院とは別の総合病院で診てもらっていますが、忙しいからか、説明も手短に済ませたい感じが溢れていて、詳しく聞けず不安ばかりです。

長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
色々ご不安だと思います。
検診までに受診するよういわれなかったのであれば、症状が悪化しなければ様子をみていいということだと思います。
もし出血や張りなどがひどくなるようであれば、はやめに受診するようになさって下さい。
いつまで会社を休んだ方がいいかはその他の診察の結果にもよりますので、主治医に確認される方がいいですので、一度電話などで聞かれてもいいのではないでしょうか。
自宅療養はできる限り安静にするのが望ましいので、できたら寝て過ごすのがいいです。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者37歳/女性
返信ありがとうございました。

医師は、会社に行くか行かないかは、自己判断といわれ、いつまでとの指示がないので悩んでいます。

一般的で結構ですので、血腫がなくなるまでは、自宅療養すべきかどうか、教えてください。
医師からの回答
シフト交代で担当が変わりました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
絨毛膜下血腫は妊婦さんの1〜3%に認められる、比較的多い病態です。
ほとんどの場合、1〜2週間、長くても1カ月ぐらいで血腫は小さくなっていくので、しばらく安静に過ごしながら様子を見るとよいでしょう。
1週間お休みされたとのことですので、ご心配ならもう1週間程度自宅療養されてはいかがでしょうか。
血腫の大きさや程度にもよりますが入院の指示をされていないようなので、日常生活はふだんどおりでよいと思いますが、
もちろん、お腹に力の入るような作業は避けてくださいね。

お大事になさって下さい。
相談者37歳/女性
もう少し、様子をみてみます。
ありがとうございました。