1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 海外生活をしているのですが、強い胃痛を感じています。 もともと胃が弱いほうで、...

海外生活をしているのですが、強い胃痛を感じています。 もともと胃が弱いほうで、...

医師への相談

相談者35歳/女性
海外生活をしているのですが、強い胃痛を感じています。
もともと胃が弱いほうで、渡英前には胃カメラを飲み、胃の入り口が赤くなっていると言われたことがあります。一年ほど前です。

その後、よくなったり、たまに痛みを感じることがあったりしつつ、いい状況だったのですが、ここのところまた胃の重さだけではないみぞおちあたりの痛みを感じます。
今日はお通じもゆるめでした。

胃酸を抑えるくすりをかつてはもらっており、近いものを飲もうか悩ましく思っています。

また、熱の風邪などと違うので安静にしても良くなるものではないでしょうか?一日休むか悩んでいます。なにか、食事をしない、少し食べる、身体をあたためる、など対処のヒントを教えて欲しいです。

感覚としては空腹時の方が痛い気がします。
医師からの回答
ピロリ菌の検査はしましたでしょうか。
日本では保険で除菌ができますのでまずは検査をお勧めします。
胃酸分泌抑制薬は一時てきには効果的ですが、根本治療ではありません。
胃潰瘍の可能性もありますので病院にかかってください。
相談者35歳/女性
ピロリ菌はいませんでした。

胃潰瘍だったと診断された場合はどのような治療になるのですか?

今痛みが収まる対処法を教えて欲しく思います。また胃カメラを飲むほどの痛み、期間では今のところありません。
医師からの回答
胃酸抑制薬や潰瘍薬を内服します、また、食事制限を行います。
市販薬では効果ぎ弱いのでぜひ受診してください。