1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 金曜日に9ヶ月の息子をだいて足をくじき、息子をだいたまま転んで、仰向けにおとして...

金曜日に9ヶ月の息子をだいて足をくじき、息子をだいたまま転んで、仰向けにおとして...

医師への相談

相談者31歳/女性
金曜日に9ヶ月の息子をだいて足をくじき、息子をだいたまま転んで、仰向けにおとしてしまいました。すぐに表情が変わり泣き出しましたがきいたことのないような弱い泣きかたで、すぐに救急車!ととりあえず母をよび、まっているときも朦朧としたかんじでむずがっていたので授乳するも、半目でうまくのめず、母をみたら少し我にかえったようにおきあがり、話しているうちにしっかりしてきました。すぐに病院にいこうと小児科に電話しましたが48時間嘔吐など変化がないかみてみてくださいといわれ、元気にあそびだしたので土、日とゆっくり過ごし、いつもと変わらない様子でしたが月曜のお昼前に30分わたしがだいた状態で外にいました。暑かったのかむずがりだして朝たべたものを嘔吐。顔色も悪く元気がなかったのですぐに病院にいきました。病院についてもぐったりとして2度目の嘔吐。先生にみてもらう頃には顔色はわるいものの、目を合わし落ちついていたのでとりあえず吐き気どめの座薬をしました。一旦帰りまた夕方顔色を見せてと再度受診。お昼寝から起きると遊び出し顔色もよくわらったりしていたので大丈夫だよと。息子は便秘で朝一番に浣腸をしたことをはなしたら便秘で吐いたかもしれないよと再度浣腸をしました。あまりでず。嘔吐物が全て人参だったので、朝たべた人参のパンがゆを沢山たべたとはなしたら、満腹なところに外が暑く抱かれてくるしかったんじゃないかと言われました。受診した医師はレントゲンやCTを取るとも言われず息子もぐずらないので骨折や外傷もなくもちろん出血もないと思いますが、頭だけでなく背骨などは大丈夫か心配です。何か問題があれば普通にはしていられないですよね?受傷後3日たって嘔吐してしまい、小児科にかかりましたが脳神経外科などに再受診しなくていいでしょうか。息子に注意を払いつつみて行こうと思いますが気をつけることなどありましたらおしえてください。
医師からの回答
御心配の事と思います。
小児で頭部の外傷で出血がおこる場合、ぶつけたりした後、すぐに症状が出ることが多く、様子を観察しますと途中で良くなることはなく、症状が悪化していくことが普通です。お子さんの場合、症状が改善していますし、出血などの問題が起こっている可能性は低いと思いますし、背骨などに問題があれば、痛みなどで機嫌が悪かったり泣いたりすると思います。今の状況で注意することは、吐き気や機嫌などのお子さんの状態が悪くなっていかないか確認していくことだと思います。