1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1,2ヶ月前に仕事で片膝をついて座り続けていると腓骨神経麻痺になりました。 つ...

1,2ヶ月前に仕事で片膝をついて座り続けていると腓骨神経麻痺になりました。 つ...

医師への相談

相談者25歳/男性
1,2ヶ月前に仕事で片膝をついて座り続けていると腓骨神経麻痺になりました。
つま先は少し上がりますが回復してるのかしてないのかわからないような状態が続いています。
また、つま先を少し押して押し返そうしても押し返す力がほとんど感じられません
しびれもいまだ続いている状態でこれが普通(回復傾向にあるか)なのかどうかわかりません。どうなんでしょうか。

どうなるかわからないですが回復を早める運動やストレッチ、その他方法を教えてください。つま先で歩くのは効果があるのでしょうか。
また、仕事で座る姿勢についてですが膝をつかず蹲踞のような姿勢でやっているのですがこれはいいのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
腓骨神経麻痺にかかられたということですね。
しびれが今も続いているということで、大変ですね。
整形外科は受診されましたか?
特に骨折や脱臼などの外傷や、腫瘤のない腓骨神経麻痺では回復を期待して圧迫の回避、除去や安静、薬剤の利用や場合によっては運動療法などが選択されます。
回復を早める方法としては、足を組まないこと、ひざ裏に固いゴムなどが当たるような靴下やズボンははかないこと、お仕事でしゃがむことがあればこれも腓骨神経麻痺には良くないのでこまめに足をのばす休憩を入れるようにしましょう。膝の固定などを行う場合は必ず整形外科で指導を受けてください。固定の仕方を誤ると悪化につながります。また、これらの生活習慣に気を付けて、3か月改善しない場合は手術を考慮する、ということになっているようですので、少し経過を見られてよいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。