1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日から喉が痛く、声がかすれるようになりました。 そして昨日から38度前後の...

一昨日から喉が痛く、声がかすれるようになりました。 そして昨日から38度前後の...

医師への相談

相談者32歳/女性
一昨日から喉が痛く、声がかすれるようになりました。
そして昨日から38度前後の発熱があります。

喉の痛みとしては鼻と喉の間が痛く、鼻に水が入った時みたいな痛みです。
昨夜から透明な鼻水とオレンジ色のドロっとした鼻水が出るようになりました。

先程、耳鼻咽喉科に行ったのですが喉に白い膿がついてて扁桃腺も腫れてると言われました。

その時、病名を聞き忘れたので教えて欲しいと思い、相談させていただきました!
よろしくお願いします!
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございました。

喉の痛みやお熱、鼻水など、おつらいですね。

診断された主治医の先生に病名は尋ねられるのがよいと思います。
まだ、その病院があいているのならば、電話で聞いてみてもいいかもしれません。

扁桃腺が腫れているのならば、「扁桃腺炎」と状態ではあるのは確かですが、病名としては、化膿性とか細菌性などの言葉が付くかも知れませんし、または感冒とかいわゆる風邪とくくられるかもしれませんし、扁桃腺が腫れる別の病気もありますので、診察したものでないと、正確な病名は答えられません。

(どんなお薬がでましたか?それでもすこしは、病名に近づけられるかもしれませんが、、、)

ご期待に添えずにもうしわけありませんが、是非きいてみてくださいね。