1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高校生のアトピーです。ねている間に搔いてしまうのを治したいです。アトピーを治した...

高校生のアトピーです。ねている間に搔いてしまうのを治したいです。アトピーを治した...

医師への相談

相談者17歳/女性
高校生のアトピーです。ねている間に搔いてしまうのを治したいです。アトピーを治したくて、皆と同じ綺麗な肌になりたくて、起きている間は掻かないようにしているのですが、どうしても寝ている間に搔いて結局ボロボロです。寝る前にカサついている所に保湿をして寝ているのですが、(主に)保湿をしたところを掻きむしっています。そして朝起きると記憶は無く、ただ傷が残っている…の繰り返しで、心が折れそうです。皮膚科の塗り薬は、塗っている期間しか痒くならないので、塗り薬などにはあまり頼りたくないのですが、もしなにか方法があれば、治し方を教えてください。
医師からの回答
返信が遅れ申し訳ありません。

私自身の友人にも同じ悩みを持つ者がおりますので、お辛いお気持ちはよくわかります。


寝ている間に掻いてしまうのを防ぐには、気にせず寝付けるようであれば、ミトンのような手袋をつけて寝るというのも1つの方法です。手の保湿を兼ねることもできます。(私の友人も、酷い時はこの方法をとっています)

但し、日中も相当痒みを我慢していらっしゃるようなので、主治医の先生に、日中も含めてもう少し痒みを抑える方法がないか相談なさるのが1番かと思われます。

日中が我慢できる範囲内であれば、寝る前だけ抗ヒスタミン剤や、或いは軽い安定剤などを服用して、痒みがなるべく気にならないようにする・・・ということも考えれますが、翌朝に眠気が残ったりしてしまう可能性もありますので、やはり主治医の先生とよく相談するのがよいと思います。

御存知かと思いますが、冷やすと強いかゆみが和らぐと言われているので、寝る時に、冷たすぎないようにタオルなどで包んだ保冷材を枕元に置いておくのも少しは役立つかもしれません。

色々と新しい治療法も開発されている分野ですので、主治医の先生とよく相談しながら、諦めず根気よく治療なさってください。
相談者17歳/女性
遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました( ; _ ; )