1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数年前から毎日、朝から夜まで氷を食べないと気が済まないようになり一日中氷を食べ続...

数年前から毎日、朝から夜まで氷を食べないと気が済まないようになり一日中氷を食べ続...

医師への相談

相談者27歳/女性
数年前から毎日、朝から夜まで氷を食べないと気が済まないようになり一日中氷を食べ続けています。友達とご飯を食べに行ってもドリンクバーの氷をコップいっぱいに入れてがりがり食べています。
そのせいかわかりませんが、身体も疲れやすく、夜も寝つきが悪いです。
記憶力も低下し、日常にも支障がでるようになってしまいました。
ですが食欲はあります。いざ食事を目の当たりにしたらあまり入りませんが・・・今では夜ご飯にパン一個でも満足しちゃいます。
これって氷を食べることと何か関係ありますか?友達にも食いすぎと怒られます。
医師からの回答
拝見しました。氷を食べるとやはり 体が冷えます。女性は筋肉が少ないですから体温が低い方が多いです。冷えはホルモンバランスの乱れや下痢、便秘などの胃腸障害、免疫の低下、おっしゃるように疲れやすく 疲れているのに冷えで眠りが浅い・・・などというデメリットがあります。人それぞれ、 嗜好は違います。辛い物が好き、甘いものが好き・・・などいろいろあるでしょう。我慢しすぎるのもストレスがたまります。食べるのをゼロにはできないでしょうから温かい飲み物や体を温めるものを積極的にとるようにしてください。
相談者27歳/女性
ちいさいころから胃腸やお腹が極端に弱いです。氷を控えたほうがいいのはわかりますがなかなかやめやれません。
献血に行っても血が薄くて取れないと言われたこともあります。貧血もたまに起こります。平熱も35.7℃と低いほうだと思います。
やはりデメリットばかりですね。それでも病院にいくほどではないですよね?
医師からの回答
体調にご不安や不良があれば 受診なさってください。お大事になさってください。
相談者27歳/女性
ありがとうございました!