1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結節性紅斑ができる病気、または、病気ではないができやすい体質があれば教えてくださ...

結節性紅斑ができる病気、または、病気ではないができやすい体質があれば教えてくださ...

医師への相談

相談者36歳/女性
結節性紅斑ができる病気、または、病気ではないができやすい体質があれば教えてください。
よろしくお願いします。
医師からの回答
結節性紅斑は膠原病などの病気でできますが、できやすい体質というのは特にありません。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
ベーチェット病以外で、結節性紅斑はできますか?

また、結節性紅斑に似た赤い痣ができる病気はありますか?
医師からの回答
感染アレルギーや、結核でしょう。

似ている痣というのはどこまでが似ているかがわかりません。
受診される事をおすすめします。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
もう少し教えていただけますか?

結節性紅斑は、蚊に刺されて皮膚が盛り上がった後、治りかけているときような膨らみができますか?

先週から赤い痣ができていて、なだらかに盛り上がっていることに気がつきました。
少し痛い感じです。
でも、治りかけているので生検はしないことになり、受診もしないことになりました。

結節性紅斑のしこりというものは、どのような感じをいうのでしょうか?
医師からの回答
診察しないと詳しいことは申し上げられないのですが、治りかけているような膨らみ(人によっては盛り上がりや赤い痣)がしこりと呼ばれるものではないかと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。

来週、リウマチ科の診察が入りましたので、相談してみたいと思います。