1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. タイで生活しております。 5日の日曜日に野良犬と接触しました。 野良犬は泥や...

タイで生活しております。 5日の日曜日に野良犬と接触しました。 野良犬は泥や...

医師への相談

相談者26歳/男性
タイで生活しております。
5日の日曜日に野良犬と接触しました。
野良犬は泥や雑草がついており、非常に汚く、横を通られた際に当たり、足に泥が付着しました。 その後たまたま持っていたウェットティッシュで拭きました。
しばらく時間が経ってから、足首を見ると、赤いブツブツが4つできていました。

タイということもあり、狂犬病のこともあるのでタイで一番大きな総合病院に行きました。医師からは「大丈夫。ワクチンを打つ必要は無い。アレルギー的なもの。感染症の心配もない」と言われ、塗り薬だけもらって帰りました。

野良犬に噛まれたり舐められてはしていないはずと思っており、
医師からも大丈夫と言われたので大丈夫なんだと思いますがやはり不安で、今も患部を触ってしまいます…

狂犬病の可能性はありますか?
教えてください。





医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配になりますよね。
今回の場合は、現地の大きな病院で診察を受けたのであれば、経験のある先生であると思います。

今回のことを踏まえ、感染症の知識を深めることが大切になりますよね。
きっと相談者様は海外で活躍されるご立派な方でしょうから。予防は大切ではないでしょうか。

狂犬病ワクチン含め、海外では多くの感染症の心配がありますので、渡航前に
日本で予防接種を受けられることが大切と言われ始めています

厚生労働省検疫所のおサイトhttp://www.forth.go.jp/useful/vaccination.htmlもあります。
ご参考にしてくださいね。・

また、日本渡航医学界のサイトから、渡航に必要な検査、ワクチンが受けられるクリニックを検索することも出来ます。
http://www.tramedjsth.jp/

どうぞお大事になさってくださいね。
相談者26歳/男性
ご返信誠にありがとうございました。

貴方様の回答と、医師の「大丈夫」を信じたいと思います。

今回の件で感染症の知識を深めていきます。
これからも世界を又にかけて仕事出来る様、予防予防で気を付けます。

ありがとうございました。
医師からの回答
また何かございましたらご相談ください。
相談者26歳/男性
ありがとうございました。
安心しました。