1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 海外での治療となりましたので、この処置が正しいのか否か、相談したいです。 ...

海外での治療となりましたので、この処置が正しいのか否か、相談したいです。 ...

医師への相談

相談者38歳/女性
海外での治療となりましたので、この処置が正しいのか否か、相談したいです。

一週間位前、太ももの付け根部分がニキビの酷い物があるのを発見。
みるみる大きくなり、腫れて、上の火山のような部分が皮がはじけ始めました。
ネットで調べて、抗生物質を4日間服用。
ちょうど連休に入り、どこの病院も休み。

その後、7日目にローカル病院に行くと(緊急外科に回されました)、切開が必要と言われましたが、跡が残ると聞き、
躊躇したのですが、症状の悪化速度も速く、見た目もひどいので、切開しました。
医者の話では、膿だしだけでは十分でないので、周りの腫れている、感染部分も
少し取るので、切開となる。3cmほど。
この場合は切った後、縫わない。
麻酔薬を注射した後、切開。5分くらいで終わりました。
古い皮膚の破片(?)があったと見せられました。

毎日ガーゼを取替えに来ること。
ネットにあるような炎症止めクリームもなし。
口服抗生物質だけ処方となりました。

何より、跡が残るのと、この処置が正しかったのかが気になります。

よろしくお願いいたします。
※写真は切開直前の状態。



医師からの回答
画像拝見しました。
画像のみとなり、診断困難ではありますが、恐らく感染性の粉瘤や毛のう炎といったものが考えられます。
それらはいずれも切開して排膿する事が基本治療と考えて良いと思われます。
相談者38歳/女性
回答、ありがとうございます。

排膿なのは分かるのですが、この処置方法で、よろしいのですが?
日本での処置でも、傷跡が3cmほど残りますか?

この後の処置方法も教えてください。
毎日、病院に行き、ガーゼ交換とか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。海外での初めての治療は不安がつきものですよね。治療法に関しては海外でも日本でも同じであり今回の治療は適切であったと考えられます。しかし日本よりもかなり手厚く治療をされているイメージがあります。日本と違って訴えられる事の多い海外では完璧な医療をする傾向にあるため、毎日マメに経過を見ていく傾向があります。今回日本で治療受けられたとしても同じ治療になったと思います。ご心配なさいませんよう。適切な治療受けられています。
医師からの回答
今後の治療もガーゼ交換と内服で十分です塗り薬は必要ありません。そちらの先生の処置は正しいですので安心してください。
相談者38歳/女性
ありがとうございました!
「処置は適切でした」との一言で、大変救われました!

発展途上国での処置ですので、大変不安でありましたが、
日本と同じ処置とのこと、救われました。

このサイトを使って本当によかったと思います。