1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食道裂孔ヘルニアは、胸の真ん中に違和感が出るのですか?薬(ネキシウムカプセル10...

食道裂孔ヘルニアは、胸の真ん中に違和感が出るのですか?薬(ネキシウムカプセル10...

医師への相談

相談者35歳/男性
食道裂孔ヘルニアは、胸の真ん中に違和感が出るのですか?薬(ネキシウムカプセル10mg)を飲み続ければ、症状はどのくらいで落ち着きますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご心配な状況ですね。症状の改善は人により様々ですが、大抵一週間もすれば、症状は改善するようです。しかし個人差があるのでもし行く月以上たっても症状が改善しない場合は担当医の先生にご相談ください。
相談者35歳/男性
薬を飲む前までは、長く座っていると強い違和感が胸部に出たりして、常に不快な違和感があってまともに座っていることが出来なかったのですが、ネキシウムカプセル10mgを服用してから完全ではないが出なくなりました。そうすると、食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎が常に出ていたということですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
おっしゃる通りです。食堂裂肛ヘルニアにより逆流性食道炎の症状がずっと出ていたものと思われます。
相談者35歳/男性
食道裂孔ヘルニアの人は、みんな胸部に違和感が出て、まともに座っていることが出来なくなるのですか?それとも自分だけが重症ということですか?
医師からの回答
皆さん全く同じ症状ではありませんがご相談と同様の症状の方が多いです。
医師からの回答
心配ですがご自身が重症なわけではありません。安心してください。
相談者35歳/男性
え?ということは、自分と一緒で胸に違和感があって、まともに座っていることが出来ないってことですか?
医師からの回答
ですのでそのような症状が一般的にでやすいということです。
相談者35歳/男性
日増しによくなってきてる感じが少し感じるのですが、このまま順調にいけば薬が効いて良くなりますかね?宜しくお願いします。
医師からの回答
そうですね、基本的には無症状で落ち着くことが多いと思います。
逆に症状が悪くなるならすぐに病院にいってください。
相談者35歳/男性
ネキシウムカプセルというのは、他の薬に比べて効果あるのですか?あと、このまま飲み続けて副作用は大丈夫ですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
他の薬といっても機序が異なるため比較はできません。
副作用は現在でてないのなら問題ないと思います。
相談者35歳/男性
ネキシウムカプセル10mg飲んでても、胸の真ん中に違和感が出たりするときがあるのですが、このまま飲み続けた方がいいですか?
医師からの回答
まだ完治していない状態と考えられ、続けて飲んでいたほうがよいです。
また主治医に報告し内視鏡検査にて状態を確認してもらえます。
相談者35歳/男性
座った状態で胸を広げると胸の真ん中に違和感が出る時があって、胸骨周辺を触ると微かに圧痛のようなものを感じました。ふと触ったら感じたので気になりました。宜しくお願いします。
医師からの回答
前記の裂孔ヘルニアにともなう症状と考えられます。
治療をつづけて受けたほうがよいです。
相談者35歳/男性
前に比べると少しですが、ちゃんと座れるような感じがありますが、座っている時にまだ胸の真ん中に違和感が出たり出なかったり、呼吸が乱れたりしたり、体が硬直したりします。(テーブルで本やスマホを手に持って見ながら紙に色々書く姿勢の時です)
医師からの回答
違和感が出ていますので、上記疾患以外に、整形外科的な疾患や狭心症なども否定する必要性があります。
診察が必要です。
ぜひ主治医と相談し、心電図などの検査もうけたほうがよいです。