1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後19日の赤ちゃんが先天性代謝異常の再検査を今日してきました。電話があった時は...

生後19日の赤ちゃんが先天性代謝異常の再検査を今日してきました。電話があった時は...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後19日の赤ちゃんが先天性代謝異常の再検査を今日してきました。電話があった時は凄く不安で泣いていました。今日の再検査で、ガラストーク血症というのに引っかかったようで、正常値が10未満の所、11、3で引っかかったとの事でした。先生が言うには少し高いだけで心配はいらないとの事でしたが、大丈夫でしょうか??再検査の結果が出るまで凄く心配で相談させて頂きました。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配がありますね。よく擬陽性の出る結果ではありますが、結果だけでは今は何とも申し上げられませんが実際に再検査を見てみないと大丈夫とも言い切れません。再検査になる場合の値としては低いのでおそらく誤差によるものだとは思いますが、実際に診察をされた主治医の先生がおっしゃることを信じてしばらく待ってください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。先生の言葉を信じてまってたいと思います。正常値との差なのですが、心配しなくていい数値なのでしょうか??よろしくお願いします。あと、病院では10未満が正常値と言われましたがネットでは、ばらばらの正常値となっていました。何故なのでしょうか?質問ばかりすいません
医師からの回答
ガラクトース血症の明確な基準値がらないため曖昧になっています。
誤差やたまたま高いことがあるため何回か検査すると思います。
心配かと思いますが、先生のお話をよくきいてください
相談者31歳/女性
ありがとうございます。少し安心しました。