1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. あと二つ悩み事あるのですが、聞いて貰えますか?一つは喋ると、ハァハァと呼吸が乱れ...

あと二つ悩み事あるのですが、聞いて貰えますか?一つは喋ると、ハァハァと呼吸が乱れ...

医師への相談

相談者35歳/男性
あと二つ悩み事あるのですが、聞いて貰えますか?一つは喋ると、ハァハァと呼吸が乱れて喋るのがしんどかったり、喉仏に詰まった感じがして声を発しにくいです。(この症状は結構前からあります)あともう一つは、朝方15分や20分おきにトイレにいったり、日中や夜間は一時間おきにトイレにいきます。(頻尿は半年前からです)左手の甲の指の付け根(人差し指~薬指)に違和感が出たり出なかったりする症状は上記の治療の際、何か支障がでますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
呼吸が乱れるのは心配ありませんよ。
頻尿に関してはきちんと泌尿器科を受診してください。
支障はありません。
相談者35歳/男性
喉ちんこや喉仏の詰まった感じで声を発しにくいというのは問題ないですか?あと、ハァハァと呼吸が乱れるのも気になる場合は、耳鼻咽喉科で宜しいですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
そうですね、心配なら耳鼻科にいってくださいね。
相談者35歳/男性
ネキシウムカプセル10mg服用中に泌尿器科に行って、薬を処方されても副作用などの支障出ないですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
おそらく問題はないでしょうが、受診時にお薬手帳もしくはお薬手帳がない場合は
自分で今内服しているお薬を紙に書いて、それを受付で渡してください。
相談者35歳/男性
左手の甲の指の付け根も薬の影響は出ないでしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
薬の影響はおそらくないと思いますが、受診時に直接主治医にもう一度確認してください。
相談者35歳/男性
胃カメラした消化器内科は総合内科医専門医の資格を持っている先生なんですが、処方箋の期限が切れてしまったので、明日行ったついでに、手の甲の指の付け根の違和感、トイレが近かったり、声を発しにくいなど見てもらえますかね?宜しくお願いします。
医師からの回答
もちろん見てもらえます。症状など詳しくおはなしたほうがよいです。
相談者35歳/男性
総合内科専門医の資格を持っている先生というのは、いろんな症状をみてくれるのですか?一辺にいうとマズイですかね?
医師からの回答
総合内科専門医に受診するメリットは総合的みてくれることなので、症状を詳しく先生に報告したほうがよいです。
相談者35歳/男性
上の症状と呼吸がいつもなんとなく浅いというのを全部言った場合、どういう診察になりますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
問診、聴診、また場合によって画像検査など実施されます。
さらに専門家に紹介される場合はあります。
相談者35歳/男性
喉ちんこあたりが詰まった感じがして声が発しにくい、呼吸がなんとなくいつも浅いというのは食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎の影響が高いですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
可能性がありますし、他に隠している疾患もありますのでぜひ主治医と相談してください。
相談者35歳/男性
喋ると毎回喉ちんこあたりに詰まった感じになります。(喋り始めてだんだん喉ちんこに違和感?詰まった感じして声を発するのが億劫になったり、声がかすれたりします)これらは何でしょうか?宜しくお願いします。
医師からの回答
残念ながら、文面からだけでは何とも申し上げられません。
耳鼻咽喉科を受診して、喉の診察をして頂くことをお勧めします。
相談者35歳/男性
半年前に耳鼻咽喉科に嗄声で受診し、胃酸が上がってるのでは?タコのようなものが赤くなっていると言われ、薬を2ヶ月弱ぐらい飲んでいましたが、少し良くなったが仕事の都合で中断してしまいました。これを踏まえると上記の症状は何が考えられますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
胃酸が上がってくる、というのは逆流性食道炎を指しているのでしょう。これが再発した可能性はあると思います。タコのようなもの、というのはどこのタコなのかよくわかりません。