1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。...

7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。...

医師への相談

相談者32歳/女性
7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。
この1年間で溶連菌を5回くらい繰り返しています。前回も発熱と腹痛で溶連菌と診断されて、その時の白血球が38400ありました。抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。その後、体調は良くなり、一カ月後の昨日の検査では18500でした。抗生剤を貰って帰りましたが、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。
気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。)
先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。
あと、血液検査はいつも5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、白血球異常は見つけられるのでしょうか?
白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか?
ここ1年くらいよく腹痛を訴えたりします。すぐ治るので気にしていませんでしたが、白血病の症状なのではととても心配です。
昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。
産まれつき白血球が高い人もいるとの事ですがどの程度なのでしょう…
落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。
医師からの回答
それへ心配ですね。
いまかかってるのは小児科でしょうか。
白血病といってもたくさんの種類があり薬で治るものも自然に治るものもあります。
血液検査で引っかからない程度のものですので大丈夫だと思いますが、その先生によく聞いてください。無理に大学病院行く必要はないかと思います。
心配なのはわかりますが、何があっても子供は生きていきます。白血病の子でも大半は普通に暮らせるまで治療できます。
相談者32歳/女性
ご回答有難うございます。
今は個人病院の内科兼小児科の先生に診て頂いています。ただ、いつもとても混んでいて先生も忙しそうであまりゆっくり話が出来ません。今回の抗生剤が無くなったらすぐまた行こうと思って、その時にしっかり話を聞きたいので、自分でもこの1ヶ月一生懸命調べている所です。
ただ、調べていく内にとても恐ろしくなってしまいました。
>血液検査で引っかからない程度のもの
と仰られたのは、娘の白血球数についてでしょうか?私には38400.18500という数が異常に思えてとても恐いのです。
もし、この数値が溶連菌や風邪でよく見られる数値であるなら安心出来ます。その辺がよく分からないので教えて頂けたら嬉しいです。

次回病院へ行った時に、白血病の可能性を含めて詳しく調べて欲しいと先生にお願いするのは、失礼でしょうか。どのように質問したら良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

医師からの回答
一般的に子供は大人に比べて白血球数が多いのですが、それにしてもたしかに高いですね。
大変ご心配なことと思います。

ただ直接診ていないのでなんともいえませんが、溶連菌感染を頻繁に繰り返しているということですので、白血病というより常に扁桃腺感染を起こしている状態(慢性扁桃腺炎)によって白血球が増加している印象を受けました。

1年に5回も感染を繰り返しているということですので慢性扁桃腺炎の手術適応にも入ります。
小児科だけではなく一度耳鼻咽喉科に行ってご相談されてみてはいかがでしょうか。
医師からの回答
追記させて頂きます。次回小児科を受診される際、血球数だけでなくぜひ白血球分画(血液像)をきちんと見てもらった方がよいと思います。
今娘さんの白血病を非常にご心配されていて、夜も寝れないくらいという旨を直接医療従事者に伝えれば誰も失礼とは思わないでしょう。
それでも対応してくれないようでしたら別の病院を受診されるのもよいかもしれません。