1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4日程前に急に左の顎から首筋にかけて痛みがあり、本日は左手の小指に鈍痛があります...

4日程前に急に左の顎から首筋にかけて痛みがあり、本日は左手の小指に鈍痛があります...

医師への相談

相談者37歳/女性
4日程前に急に左の顎から首筋にかけて痛みがあり、本日は左手の小指に鈍痛があります。
時々、左胸にキリキリというかチクチクというような痛みがありますが、すぐにおさまります。元々パニック障害と高血圧、つい最近は肋間神経痛があるので、時々脈が飛ぶような感覚や、首や背中が重く痛く苦しいのも、パニックや血圧、神経痛のせいだと感じていましたが、左の顎や首筋、左手の小指の痛みはちょっと気になっています。
一年ほど前に24時間心電図ホルター検査をしましたが、異常はありませんでした。
ですが、一年前のことなので、それで安心していいとも思えません。
ですが、気にしすぎだと言われる気がして、上記の症状を掛かり付け医に伝えるのも気がひけます。
私が心配しているのは、狭心症や心筋梗塞ですが、上記の症状があるということは、それを疑って受診することは大げさではないでしょうか?
それとも様子を見た方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
医師からの回答
狭心症や心筋梗塞は喫煙、高血圧、肥満などを持っている方が運動している時に胸が締め付けられるように痛むことが多いです。
ただ、安静時に一時的に心臓の血管が収縮して起こる狭心症もありますのでなんともいえませんがチクチクという症状は少し遠いように感じました。

1年に1回健康診断などで簡単な心電図の検査を受けられているなら特段心配される必要もないと思います。
相談者37歳/女性
数年前に脛椎捻挫もやってるので、整体に行ってきましたところ、痛みは和らぎました。また、チクチクというのは遠いということで安心できました。ありがとうございました。