1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 3ヶ月になったばかりの娘のことですが、以前から手足の動きがきにな...

こんにちは。 3ヶ月になったばかりの娘のことですが、以前から手足の動きがきにな...

医師への相談

相談者23歳/女性
こんにちは。
3ヶ月になったばかりの娘のことですが、以前から手足の動きがきになるようになりました。寝ているのか寝ようとしている(目はつぶっている)時になにも音も風も何もないがビクつき、また少し目を開けてすぐ寝て、しばらくしてまたビクつきを何度か繰り返しそのあと熟睡する。
右足だけ足の向きが膝からつま先が内側になる。(おととい夜気づいた。あまりやっていないのかと思いそのように昨日医師に伝えたが、帰ってきてからもたびたび見られた)
病院へ連れて行くと、びっくり反射がないと言われたが違う病院では、モロー反射は次第になくなってきている月齢だから心配ないとのこと。
物を握れるようになったここ一二週間で左手を捻る動きが見られる。
体をつっぱる。
反ろうとする。(目線を上にしながらが多いので、メリーを上につけていたせいだと思っていた)
口をもごもごすることがある。
という気になることがあります。
近くのかかりつけの小児科には神経の専門の先生にみていただきましたが、脳波をとるのは負担が大きすぎるからできるだけ避けたい。まだ様子見でもいいと思うが、足を内側に入れるのはあまり赤ちゃんには見られないことだと言われました。
あまりにも心配でしたので総合病院の小児科へ次の日連れて行くと、何も心配はないと言われました。そこにも神経の先生はいらっしゃるようでしたが見ていただいたのは小児科の先生でした。
どちらの病院でも動画をとっていき、みていただきました。
ですが、後から行った総合病院に行く前の夜にビクつきの動画がやっと撮れたので、最初の神経も見ている先生には見せていません。
一つの病院では痙攣やてんかんなどもありうると言われ、もう一つの病院では元気な赤ちゃんという印象しかないと言われ、でもやはりビクつく娘をみて不安です。
医師からの回答
さぞご不安な事と思います。
ですがてんかんなどは脳波は取れないと診断が困難ですので今の段階では様子を見るしかなさそうです。

不安と思われるぴくつき症状が出た時は今後も動画などで記録しておき受診時に見せることは良いと思います。