1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頻尿ということで内科でトビエースを処方してもらったのですが、手の違和感に差し支え...

頻尿ということで内科でトビエースを処方してもらったのですが、手の違和感に差し支え...

医師への相談

相談者35歳/男性
頻尿ということで内科でトビエースを処方してもらったのですが、手の違和感に差し支えでないですか?あと、神経に作用しないですか?副作用について教えて下さい。宜しくお願いします。
医師からの回答
トビエースは副交感神経に作用して頻尿を改善させる薬剤です。手などの末梢神経に対する影響は少ないと思います。
副作用としては、重篤なものには尿閉や血管浮腫、不整脈があります。
気になることは担当医によく相談されることをお勧めします。
相談者35歳/男性
今朝、胃カメラした消化器内科にて食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎によって、呼吸が浅い、なんとなく呼吸がしづらい、喉ちんこあたりの詰まった感じで声が発しにくい、ネキシウムカプセル10mgを服用しても胸の真ん中の違和感が出るとの話をしてきたのですが、朝9時前の脈拍が110あって、食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎の影響とは考えにくいと言われ、トビエースと半夏厚朴とネキシウムカプセル10mgでもう少し様子を見てくれと言われました。薬を服用しても改善されない場合、何が考えられますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
実際に診察を行わないと判断は難しいですが、精神的な不安から自律神経のバランスが不安定となり症状が生じている可能性も考えられます。
担当医と相談されながら治療を継続されていくことをお勧めします。
相談者35歳/男性
トビエース錠4mgの作用時間などの詳細を教えて下さい。微妙に気持ちが落ち着いた感じがありますが、まだ今日のみ始めたばかりなので良くわかりません。上記の症状を踏まえると、これから良くなりますかね?宜しくお願いします。
医師からの回答
トビエースは、過活動膀胱における尿意切迫感、頻尿、切迫性尿失禁を改善するお薬で、5~8時間くらい作用するお薬かと思います。

不安症のようですね。
できるだけ安心できる環境や行動を工夫して、リラックスして過ごせるとよくなっていくと思います。
自律訓練法のような手法もいいかもしれません。

もしも、症状が悪化してくるようであれば、心療内科や精神科などで治療されるのもいいかもしれません。抗うつ薬などが、呼吸のしづらさや喉のつまり感などを改選させてくれることもあります。

あまり深刻に考え過ぎず、お大事になさってくださいね。
相談者35歳/男性
トビエースとは、交感神経と副交感神経の働きに作用する薬ですか?不安障害などの精神的な症状が緩和することはありますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
そうですね、副交感神経に働くのですが、膀胱への選択性が高いため、泌尿器科の薬になっています。

精神症状の緩和効果は...わかりません。
飲むと良い感じがしますか?少なくとも、精神症状を落ち着けることを目的には使用されない方がいいのかなと思います。

トビエースの副作用に精神症状(不安やパニック、抑うつ)が殆どないため、緩和効果はもしかしたら有るのかもしれませんが、、、。
相談者35歳/男性
副交感神経の興奮を抑えるという薬ですよね?となると、どうなるってことですか?交感神経が優位になるのですか?あと、漢方の半夏厚朴湯も一緒に飲んでます。
医師からの回答
末梢ではそうですね。膀胱も副交感が優位になると排尿を促すので、それを緩和しようとする働きを期待した薬です。

しかし、中枢つまり脳ではまた別の働きをする場合もあり、一概には言えないところがあります。
半夏厚朴湯は精神症状緩和にも効果がありますね。
相談者35歳/男性
漢方は速効性ないですよね?トビエース飲んでから胸の真ん中の違和感が完全ではないですが、良くなった感じがします。トビエースは副交感神経に作用する薬と聞いたんですけど、飲み続けて自律神経のバランスが徐々に整うってことはありますか?
医師からの回答
全身状態が落ち着いた結果、自律神経のバランスが整うことはありますが先述しているようにトビエース自体に突出してそのような作用があるわけではありません。
ただ 自覚症状が改善されたことはよいことだと思います。お大事になさってください。