1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一時間半位前に一歳五ヶ月の子供が私の財布をいじってカードと小銭を出してました。 ...

一時間半位前に一歳五ヶ月の子供が私の財布をいじってカードと小銭を出してました。 ...

医師への相談

相談者40歳/女性
一時間半位前に一歳五ヶ月の子供が私の財布をいじってカードと小銭を出してました。
見てなかったので誤飲してないかとても心配です。でも私の前で財布をいじらせたらひたすらカードと小銭を出してました。
なので誤飲はしてないかな?と思うですが、もし気管に詰まってたら素人の私でもきずきますか?
一時間半たつ今は咳き込んだりもせず普通です。
医師からの回答
拝見しました。子供は何でも口に入れます。たばこ、電池、洗剤などの薬品、お酒・・・・などいろいろ危険なものはあります。
気管に詰まっていたらチアノーゼや呼吸苦など認めるはずですから気管には詰まっていないと思いますが、食道ー胃に入ると 浸食して穿孔することがあります。レントゲンや胃カメラをやらないと診断はできません。
今 状態が落ち着いているのであれば緊急性はないと思いますが誤嚥した可能性は否定できません。土日夜間でも住んでいる地域の相談センターがありますから 変わりがあれば必ず相談してください。
相談者40歳/女性
変わりというのはどんな症状ですか?
医師からの回答
機嫌が悪かったり苦しそうだったり嘔吐したり、発熱・・・などです。
子供は自分で訴えることができませんので お子さんの様子を観察してください。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。