1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝、胃カメラした消化器内科にて、食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎によって、呼吸が...

今朝、胃カメラした消化器内科にて、食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎によって、呼吸が...

医師への相談

相談者35歳/男性
今朝、胃カメラした消化器内科にて、食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎によって、呼吸が早くて浅く感じたり、呼吸がしにくい、喉ちんこあたりの詰まった感じで声が発しにくい、ネキシウムカプセル10mgを服用しても胸の真ん中の違和感が出るとの話をしてきたのですが、朝9時前の脈拍が110あって、食道裂孔ヘルニアの食道裂孔ヘルニアの影響とは考えにくいと言われました。食道裂孔ヘルニアは軽度で腹部の内臓も異常はないので、トビエースと半夏厚朴湯とネキシウムカプセル10mgで5月1日まで経過観察になりました。補足です。物事をしようとテーブルに向かって座ってやろうとすると、呼吸が浅く、呼吸がしにくく感じたり、胸の真ん中の違和感がより強まったりする時があり、特に強く感じるので集中出来ません。普段は、いつも胸の真ん中の違和感が気になってて、何も物事に取り組むことが出来ません(いつも胸の違和感が出てる為)呼吸が浅く感じたり、空気をちゃんと吸えてる感じがしなかったり、胸の真ん中の違和感が強弱します。先生の見解を宜しくお願いします。
医師からの回答
確かに 食道ー胃の症状で胸痛や焼けるような感じ、咳などの症状がでることはあります。同様の質問を以前もされているようですが 消化管の症状とは別に 心身症のような 印象を受けます。仕事や日常生活に支障をきたしていますので メンタルヘルス科などを受診され 解決されるとよいですね。
相談者35歳/男性
ネキシウムカプセルを飲んでて、胸の真ん中に違和感が出るのは食道裂孔ヘルニア(逆流性食道炎)の影響ではないですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
ネキシウムはここ  数年で発売になった薬剤ですが 逆流性食道炎に対しても効果があると勧められています。100%完治させるわけではありません。
内服量を変更したり 内服時間を変更したり あとは肥満や生活習慣(たばこ、お酒など)の改善も効果があると言われています。
まずはきちんと内服をし 改善が乏しようであれば再診し 医師とよく相談されてください