1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は強度の心配性です。 二時間半位前にカウンターに置いてあった財布から上の子が...

私は強度の心配性です。 二時間半位前にカウンターに置いてあった財布から上の子が...

医師への相談

相談者40歳/女性
私は強度の心配性です。
二時間半位前にカウンターに置いてあった財布から上の子がお金をとり小銭の入ってるチャックも全快でおいてありました。私はまさか空いてると思わないので気にしてませんでした。一歳半の子供を寝かそうかな~と思ったときにきずきむした。お金をとり私がきずくまでには30分位の時間がありました。
私はお財布が全快なのを見て一歳半の子供が小銭を誤飲してないかずーと心配です。
おサイフがカウンターから落ちてた訳じゃなく、ただ最近は背伸びしてカウンターの上の物を取るので私が見てない間に誤飲したんじゃないかと不安で、でも誤飲してないのにレントゲンとりに行くのも心配です。私の心配性で被爆させるのはとてもいやです。でも私の妄想は誤飲したんじゃないかと…ずーと心配です。
医師からの回答
誤嚥が心配なのですね。
レントゲン撮影ですが、何かと放射線に敏感になるのは分かりますが、
ゼロ歳児であっても怪我などをすれば、自ずと受けることにはなる
検査方法です。
被ばく量などは極々微量のものですし、放射線の影響を受けやすい生殖器部分は
プロテクトして撮影しますので、
必要以上に敬遠されることは避けるべきだと思います。

胃部の検査方法としては、超音波や胃カメラなどもありますが、
これは医者が決定することで、患者の親が指定出来るものでは
ありません。

なお、先の尖っていないコインのようなものは便と一緒に排泄される可能性が高いです。
少なくとも明日の朝までは様子を見ていただき、
ご心配でしたら小児科を受診なさってください。
相談者40歳/女性
おはようございます。
変わりは特にありません。
病院にいく必要はないでしょうか?
医師からの回答
本日の担当の者です。

昨日の御相談内容も拝見致しましたが、はっきりと飲み込んでしまった確証がある訳ではないのですよね?もしかしたら飲んでしまったかも!ということですよね?

昨日の先生の返答通り、1~2枚のレントゲン撮影での被曝量は心配する程の量ではないので、ご心配であれば一度撮影してもらってもよいかもしれません。

ただ、休日対応の小児科は少ないですし、長く待たされて、風邪やインフルエンザなどをもらってしまう可能性もありますので、特に食欲がないとかお腹を痛がる、吐いてしまう、ゼーゼーして苦しがるなどの症状が無ければ、今日緊急で受診なさる必要はないと思います。

明日、かかりつけの小児科の先生に御相談なさってはいかがでしょうか?症状がなく、飲み込んだかどうかも分からない状態であれば、様子を見るだけの先生もいらっしゃると思います。

小さいお子さんは、思いがけない物を口にしたりすることもあります。今回のことを気に病み過ぎるよりも、これからますます活発な時期になると思いますので、今後、本当に飲み込んでしまうことがないように、気を付けてあげてくださいね。

相談者40歳/女性
ありがとうございました。