1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳女の子ですが、出血性膀胱炎になりました。 4日前に39度の発熱、頻尿になり...

7歳女の子ですが、出血性膀胱炎になりました。 4日前に39度の発熱、頻尿になり...

医師への相談

相談者40歳/女性
7歳女の子ですが、出血性膀胱炎になりました。
4日前に39度の発熱、頻尿になり、受診しました。
ブルフェンを飲んでますが、ずっとトイレにはいってる時間が長いです。
どのくらいで頻尿は治るのでしょうか?
病院では、顕微鏡で血尿とわかり、細菌ではないそうです。
ウィルス検査をしましたがアデノウィルスはでませんでした。他のウィルスでもなるのでしょうか?

医師からの回答
発熱すると 心配ですね。一般的に膀胱炎は微熱程度のことが多いと言われてます。出血性膀胱炎はこどもに多く 構造上の問題から女性がなりやすくウイルス性が多いですが(おっっしゃるとおり アデノ) 細菌が原因の場合もあります。尿の培養はしたのでしょうか、これで起因菌が分かることが多いです。
水分をたくさんとらせ尿をたくさん 排出させるようにしてください。
発熱も数日続くと言われていますが 全身状態が悪い(ぐったりしている、食事水分が取れないなど)あれば 日曜日でも大きな病院は診療可能ですので 受診してください。早く回復されるといいですね
相談者40歳/女性
12日に熱が下がり、13日から学校に行きました。
16日には、尿検査をしました。
結果、潜血と白血球がでてました。
まだ残尿感は続いてます。
薬はなく、23日にくるよう言われました。
本日、12時ころ、悪寒発熱しました。
38.5です。残尿感もあります。だるいのか、いつも眠いと言ってます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配な状況ですね。明日も今と同じ症状が続いているようであれば23日を待たずいちど受診されることをお勧めします。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。
受診したら、溶連菌でした。