1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 会社の新人研修で、たくさん声を出したので、声が枯れ喉が痛かったのですが、そこから...

会社の新人研修で、たくさん声を出したので、声が枯れ喉が痛かったのですが、そこから...

医師への相談

相談者19歳/女性
会社の新人研修で、たくさん声を出したので、声が枯れ喉が痛かったのですが、そこから痛みが引いたかと思ったら咳にかわり、咳が止まりません。もともと扁桃腺が腫れている体質ではあるのですが、この咳はただそのタイミングで風邪をひいてしまっただけなのか、枯れた喉などと関係があるのか教えていただきたいです。体調は特に悪くなく、本当にせきだけです。
回答お願い致します。
医師からの回答
回答が遅れ申し訳ありません。

研修、お疲れ様でした。

一時的に声帯を酷使した刺激によって、喉の粘膜が荒れて過敏になっているのかもしれません。「気道の過敏性」と言われる状態で、風邪や喘息発作等でも、一度過敏になった状態は2週間ほど続くと言われているので、暫く咳が出易い状態が続く可能性はあります。

ただし、咳喘息(ゼーゼー等の、喘息に特有な胸の音は無く、咳だけが症状の喘息)などの可能性もありますし、新たな環境ということで、シックハウス症候群、アレルギー反応(大勢の人の集まるところでは、衣服などに動物の毛等のアレルゲンがついていることもあります)などの可能性もあります。

また、大勢の人が集まるところでは、百日咳などの気道系の感染症がうつることも考えられます。

ここ数日、気温の変動が大きいので、単純に風邪を引いたことももちろん考えられますが(新生活でお疲れでしょうし)、他の症状が無いということですので、今日はうがいや、部屋の加湿などで様子を見て、ゆっくり休まれるのはいかがでしょうか?市販の咳止めや、トローチなどを試してもよいかもしれません。

明日以降も症状が続くようでしたら、内科を受診なさってください。もし市販の咳止めなどを試された場合は、受診時にそのことも伝えてください。また、喉を酷使した後に、声のかすれが続く場合は、声帯ポリープなども考えられますので、その場合は耳鼻科にご相談ください。

お大事になさってくださいね。