1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 座った時に胸骨に違和感が出て、座っているのがしんどくなって床に手をつきたくなりま...

座った時に胸骨に違和感が出て、座っているのがしんどくなって床に手をつきたくなりま...

医師への相談

相談者35歳/男性
座った時に胸骨に違和感が出て、座っているのがしんどくなって床に手をつきたくなります。胸をつき出す姿勢をするとその違和感があるなと感じます。今さっき、座っていて右脇腹に不快な違和感がでました。これらの症状は何でしょうか?補足ですが、関連性があるかどうか分かりませんが、軽度の食道裂孔ヘルニアがあります。
医師からの回答
こんばんは。

胸骨の違和感や右脇腹の違和感はお辛いですね。

どちらの違和感も、特定の病気を連想させる症状ではありませんが、食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎があれば、位置的には胸骨の違和感の原因になる可能性はあります。この場合、内服薬で症状は軽くなる可能性がありますので、内科でご相談することをお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者35歳/男性
消化器内科でネキシウムカプセル10mg(飲み始めて1週間目です)と頻尿と交感神経が優位になっているということで、トビエース4mgと半夏厚朴湯を飲んでいますが上記の症状(体を仰向けで寝ると違和感は弱まりますが完全には無くならないです)が出ます。あと、喉ちんこに詰まった感じの違和感があって、毎回声が発しにくいので単語単語の喋り方になります。(長く喋れないです)頻尿も良くなる気配がないです。先生の見解を宜しくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

逆流性食道炎の治療としてネキシウムカプセルをお飲みになられているのであれば、効果が不十分ということで、主治医と相談して増量を検討した方が良いかもしれません。

漢方薬も飲んでいらっしゃるようですが、効果があるかどうかを見極めるのに少なくとも1~3か月はかかります。

通院をお続けになり、症状の変化によりお薬の調整をされると宜しいかと思います。
頻尿についても、原因はさまざまで内科だけではカバーしきれないことがありますので、泌尿器科受診をお勧め致します。

どうぞお大事になさってください。