1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月の女の子です。 20:20頃、眠りかけていたところ突然嘔吐しました。...

5ヶ月の女の子です。 20:20頃、眠りかけていたところ突然嘔吐しました。...

医師への相談

相談者29歳/女性
5ヶ月の女の子です。

20:20頃、眠りかけていたところ突然嘔吐しました。検温すると38.0℃もあります。
その後、21:15頃授乳しましたが嘔吐はみられません。
今は、抱っこにで若干ぐずりながら寝てる状況です。
いつも、添い寝をしておりますが寝ながらよだれをだらだら流すことがあまりないので心配になり質問させていただきます。
3日前にBCGを接種しましたが、接種部位は特に変わりないです。

自宅にアルピニー坐剤はあります。
今夜注意すべきこと、こうなれば受診をなどご指示いただければ幸いです。
医師からの回答
こんばんは。

5か月のお子さまの発熱はとても心配なこととお察し致します。

よだれをだらだらとたらされているということですが、起こせば意識はしっかりしているでしょうか。それとも眠いということ以外にも、ぐったりされているのでしょうか。その後嘔吐はありませんか。

発熱だけなら様子をみたいところですが、嘔吐をしていて、お母様が普段と違う様子を気にされている点が少し心配です。

小さなお子様が夜間に受診するかどうかの判断はなかなか難しいです(待ち時間が長いと体力も消耗し、かえって症状が悪化することがあります)。

ですので、こちらでやり取りをするよりも、まず小児救急電話相談(全国から#8000)で、受診の必要性の可否をご相談することをお勧めします。小児科医、看護師に相談でき、受診が必要であればお近くの医療機関をご案内できると思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうぞお大事になさってください。
また、いつでもご相談ください。

相談者29歳/女性
起こせばちゃんと起きるし乳首は認識してちゃんと吸い付きます。
熱が高かったから口を開けていたせいでしょうか。今は寝入ったのかスヤスヤねています。

その後は、嘔吐していません。
今日は、ずっと一緒にいましたが外傷もなく頭部打撲もありません。
医師からの回答
ご回答をありがとうございます。

今はすやすやと寝られておられ、意識もしっかりしているようですので、今日はこのままお休みになり、明朝受診されたらいかがでしょうか。

ただ、夜中に嘔吐を繰り返したり、機嫌が悪いようでしたら受診をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。
相談者29歳/女性
明日は熱が下がっていても受診すべきですか????
医師からの回答
解熱して普段通りであれば、受診の必要はないと思います。
お大事になさってください。
相談者29歳/女性
夜分にありがとうございました。