1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自分は高3です。女子サッカー部です。 10月に靭帯断裂し、11月に手術を受け5...

自分は高3です。女子サッカー部です。 10月に靭帯断裂し、11月に手術を受け5...

医師への相談

相談者17歳/女性
自分は高3です。女子サッカー部です。
10月に靭帯断裂し、11月に手術を受け5ヶ月目です。
走りの許可は出ていますが、その他がわからず学校の監督にも
『いつになったら練習参加出来るんだ』
と怒られます。

リハビリには通っていて現在はジャンプのときの膝を内股になるので外にはる練習をしています。

自分はどこまで動いていいのかわかりません。
パスはできますか?
シュートはできますか?
試合にでれますか?


教えてください。
お願いします。
医師からの回答
こんばんは。

靱帯断裂に対する手術をされ、現在リハビリ中とのこと、大変お辛い状況とお察し致します。

スポーツの種類にもよりますが、一般的には術後8か月前後で復帰できると言われています。
リハビリ中でも、整形外科医の診察はあると思いますので、現状をよくお聞きになり、必要であれば診断書を書いていただく(どこまでの運動ができるか。パスやシュートができるか。)ことをお勧めします。それを提出すれば、監督も現状がよくお分かりになると思います。

監督に、復帰時期を聞かれるのは、それだけ期待されている選手だからなのでしょう。
焦らずに、まずはきっちりと治るようお祈りしております。
相談者17歳/女性
リハビリの先生が接骨院の先生でも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
まずは、接骨院の先生にお伺いしてみてください。
難しければ、整形外科の先生にということになると思います。
相談者17歳/女性
ありがとうございました。