1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前、急性喉頭炎について相談した者です。 声は少しずつ出るようになりましたが、...

以前、急性喉頭炎について相談した者です。 声は少しずつ出るようになりましたが、...

医師への相談

相談者30歳/女性
以前、急性喉頭炎について相談した者です。
声は少しずつ出るようになりましたが、まだまだ掠れ声です。ただ、喉の痛みと微熱、体のだるさは続いています。
今の状態で仕事復帰すると余計に声が出なくなったりしますか?完治してからの復帰がいいのでしょうか?ちなみにコールセンター勤務です。宜しくお願いいたします。
医師からの回答
少しずつ声が出るようになったとのこと、良かったですね。
ただ、まだ体調の方は症状持続されているようですし、コールセンターというお仕事柄、声帯もよく使いそうですし、掠れ声での復帰は少々難しくないでしょうか。
もし完治まで待てるようでしたら、その方が負担は少ないと思います。
職場への書類等含めて、主治医の先生にもご相談なさってはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

相談者30歳/女性
やはり、そうですよね。一度相談してみます。ちなみに、声が元に戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?
医師からの回答
一般的に炎症自体は1週間程度で治まるとされますが、長ければ3週間から1か月程度かかることもあります。

お大事になさってください。
相談者30歳/女性
ありがとうございます!参考になりました。