1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳の赤ちゃんの電池の誤飲。 1歳の赤ちゃんが、電池を誤飲したかもしれません。...

1歳の赤ちゃんの電池の誤飲。 1歳の赤ちゃんが、電池を誤飲したかもしれません。...

医師への相談

相談者25歳/女性
1歳の赤ちゃんの電池の誤飲。
1歳の赤ちゃんが、電池を誤飲したかもしれません。
今日の午前10時半頃なのですが、私が目を離した際、タンスを開け、単4よりも小さい電池を手に持っていました。
そこに電池があったことも私自身忘れていて、いくつあったか分かりません。
手に持っていただけですが、数がわからないだけに誤飲したか不安です。
細長い電池で、かなり小さめなサイズです。外国製なのか、英語で書いてありよく分かりません…,
それ以降、具合が悪そうではないのですが、なんだか元気がなく、あまり動かず、いつもは朝しかしないのに、それ以降ウンチを出すようにいきんでいます。
もし電池を誤飲いていたら、なにか症状は出ていますでしょうか?
また、もし病院へ行くとするとどのような流れになるのでしょうか?
医師からの回答
ご心配ですね。
電池はレントゲンで写るのでまずはレントゲン撮影します。
金属はレントゲンで写り、柔らかいものは写りにくいです。
放射線被曝の問題もあるので、まずはしっかりと電池が体外にないかどうか探してみてください。
単4より小さい電池でも気道にひっかかるとそれだけで窒息のリスクがあるので病院受診をされたほうがよいでしょう。
便を出すようにいきんでるのは赤ちゃんの場所、異物を出そうとしているのかの判定は難しいですが、レントゲンを取れば悩まずに済みます。
あとは異物を誤飲していたら嘔吐する可能性が高いです。


相談者25歳/女性
ありがとうございます!
病院へ行ってレントゲンを撮ってもらい、何もない事がわかりました。
今後このようなことがないように気をつけます。
早急にお返事を頂けて嬉しかったです!