1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 急性喉頭炎で治療中の者です。 以前はなかったのですが,最近左のリンパの腫れとこ...

急性喉頭炎で治療中の者です。 以前はなかったのですが,最近左のリンパの腫れとこ...

医師への相談

相談者30歳/女性
急性喉頭炎で治療中の者です。
以前はなかったのですが,最近左のリンパの腫れとこめかみからの頭痛、喉の痛みが少し強くなってきました。これは喉頭炎からの症状でしょうか?宜しくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
急性喉頭炎にかかられたとのこと、大変でしたね。
現在治療中とのことですが、のどの痛みの症状が強くなってきていること、リンパの腫れが出てきているということですね。炎症を起こした部分や、その周囲に何らかの感染がついた可能性もありますから、もう一度耳鼻科で診察を受け、今のお薬を続けてよいかどうかご相談になるといいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者30歳/女性
声が普通に出ない状態が続いています。
私が行った病院が内科だったので、耳鼻咽喉科に行った方が確実ですね。
ちなみに喉の左側だけの痛みって何か考えられることはありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。喉頭炎で、声が出ない状態はかなりつらいですね、
左側の痛みは、おそらく炎症が左右対称ではなく左のほうがが強いのであろうと推察いたします。
相談者30歳/女性
なるほど!参考になりました。早めに再度、耳鼻咽喉科に行ってみます。ありがとうございました。