1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 64歳の母ですが、1週間程前から喉仏のあたりに痛みを感じるとのこと。 日に日に...

64歳の母ですが、1週間程前から喉仏のあたりに痛みを感じるとのこと。 日に日に...

医師への相談

相談者37歳/女性
64歳の母ですが、1週間程前から喉仏のあたりに痛みを感じるとのこと。
日に日に範囲がすこーしずつ広がっているようにも感じるとのこと。
ただ、痛みは「上を向いて飲み込む時」に限定されているようです。
その他、バセドウ病や橋本病などの症状もなく亜急性甲状腺炎の症状もネット検索してみましたが、痛み以外の症状はみられないとのこと。
母の仕事(調理)の関係もあり、昨日市立病院で血液検査のみ行い、その他の胃カメラなどの検査は4月30日に行うことになっていますが、日に日に広がっていくようだという本人のコメントが非常に気になっています。
いそがなければ手遅れになるようなことであれば、すぐにでも近くの甲状腺診療をしてくれるところに行ってもらおうかと思っていますが、この状況で考えらえる病名と、切り分けとなるポイントなどがありましたらご教授願います。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

1週間前からで、日に日に大きくなっている感じがするということですと、
手遅れになるような悪性腫瘍の可能性は低いと思われます
(首の範囲の悪性腫瘍が1週間で実感できるほど大きくなることは稀です。)

感染症や炎症の可能性が高いと思われます。
首のあたりを押したときに痛みがあったり、扁桃腺が腫れていたりということはないでしょうか。
また、大きな病院でなくても近所のクリニックを受診し、
痛みどめを処方してもらい、痛みがなくなるかどうかというのも、
診断の参考にはなると思います。
相談者37歳/女性
どうもありがとうございます!
悪性腫瘍の可能性が低いということだけでもほっといたしました。

扁桃腺も腫れておらず、熱もありません。

押したときに痛みがなく、扁桃腺も腫れていないということは、ますます感染症、炎症の可能性が高くなるでしょうか。

近所のクリニックの場合は、耳鼻咽喉科でよいでしょうか?
医師からの回答
そうですね。
耳鼻咽喉科で炎症を見てもらえればよいかと思われます。
相談者37歳/女性
ありがとうございました!