1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、毎日仕事辞めて一年半経ちます。脳梗塞心不全糖尿病で目も緑内障等色々な病気を...

私は、毎日仕事辞めて一年半経ちます。脳梗塞心不全糖尿病で目も緑内障等色々な病気を...

医師への相談

相談者40歳/女性
私は、毎日仕事辞めて一年半経ちます。脳梗塞心不全糖尿病で目も緑内障等色々な病気を持った母と、糖尿病で左目失明腎臓が悪い父親との毎日朝昼晩の食事の支度が辛い買い物行っても、何を買ったらいいか、私料理が苦手で母が倒れる迄、家事は全部母がやってきたから、全く出来ないので、オムツ交換も紙オムツ汚物の交換も上手くできず?ヘルパーさんや訪問看護さんに教わっているが、働いている人がいないから、毎日金銭的に困っています。借金もかなりあるので、お金の件は弁護士に相談します。母の介護の物に毎月お金がかかる父親母親の毎月の通院や私はどうしたらいいか働きたいが、母がここんとこ緊急で病院に行く事多いから働けられない毎日私ストレスで父親と死にもの狂いの喧嘩して、毎日死にたい気持ちになります。
医師からの回答
大変な毎日で辛い事文面よりお察しします。
病気のお二人の介護などこれはこれからもずっと続くことなので、貴方が
苦でなくできることだけをする。 そうしないと親子といえども距離感が無いと
親子関係もうまくいかないと思いますよ。
貴方もバランスも崩してしまっては正常な判断や客観視できる人がいないとですから
安定剤でも構わないので、普段のストレスを和らげるために通院をして見られてはどうですか?
また生活の困窮があるのでれば市に相談して生活保護などで医療費のめんじょもありますのでそのような制度を使われるのも良いと思いますよ。
相談者40歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。私の心のケアはケアマネージャーさんや訪問看護さん、地域包括さんに相談してます。ただ金銭的な部分で私が病院に通院は困難です。後私の家は一軒家だから生活保護が受けられないから