1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。相談させてください。 数年前からドキンとか一瞬不整脈を感じ...

おはようございます。相談させてください。 数年前からドキンとか一瞬不整脈を感じ...

医師への相談

相談者30歳/女性
おはようございます。相談させてください。
数年前からドキンとか一瞬不整脈を感じ何度も循環器にいきました。ホルター、エコー一通りの検査は何度もしていますが、心室性期外収縮単発で10回以下です。と言われ問題なしと言われてました。回数は少ないものの感受性が強くその数回でも症状と期外収縮が一致して結果とでます。それが最近心臓が、ドドドドっとなる時があります。ホルターをするたびに症状と心室性期外収縮が一致でつかまりますが、最近のはそれが連発で起きているようなんです。今までの単発の時とは違くて明らかに一回抜けた感じではないんです。目眩とか意識がうすくなったりはないんですが心室期外収縮連発だと心配で。心室頻拍かもしれないし、それから心室細動に移行したらと心配になります。
去年の8月にエコーとホルターをしましたが問題ないと言われました。 よく基礎疾患がないなら期外収縮がいくらでようが連発しようが問題ないと他のサイトの不整脈専門医が述べているのを拝見しますが、これからもこうゆう不整脈が出ても放置で心配ないのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
期外収縮があるとのことで、ご心配ですね。
一概に回数だけで、危ないというわけではありません。心電図を取られますと、同じ期外収縮でも、大丈夫なタイプとあまりよくないタイプとがわかりまし、必要があれば、定期的な観察になって来ると思いますので、特にそういった指示がないようでしたら、大きなご心配はないのではないでしょうか。もちろん安心のために自主的に定期的に検査を受けられることはいいことでしょう。
お大事にしてください。
相談者30歳/女性
同じ期外収縮でもあまりよくないタイプというのはどんなものがあるのですか?教えてください。
医師からの回答
連発するもの、R波とT波が重なる様なものです。
具体的には、インターネットでLown分類で検索されるといいかと思います。
相談者30歳/女性
そうなんですね。普通の心電図ではひっかかったことがないのですが、ホルター心電図でもその大丈夫なタイプとよくないタイプってのは分かりますか?
経過観察など何も言われてないって事は特に問題ないってことですよね?
目眩や失神、目の前暗黒感などならなけらば、ドドドドっと連発でなってもあまり気にしなくてよいでしょうか?
医師からの回答
ホルターでもわかります。先ほど10回以下といわれていましたし、あまり気にされなくても良いと思います。お大事にしてください。