1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月初旬に専門の病院で、エコーと血液検査の結果、バセドウ病と診断されました。 ...

2月初旬に専門の病院で、エコーと血液検査の結果、バセドウ病と診断されました。 ...

医師への相談

相談者38歳/女性
2月初旬に専門の病院で、エコーと血液検査の結果、バセドウ病と診断されました。
周りに同じ病気の人がいないため、毎日どのようなことに気を付けて過ごせば良いかアドバイスお願いします。
いま運動禁止で、出来るだけ安静に生活するよう言われていますが、今まで毎日のように運動していたため、体を動かせないのはとてもツライです。
旅行や温泉なども控えた方が良いのでしょうか?
仕事も診断前より少し量を減らしてもらいましたが、続けています。

診断されてからは、メルカゾールを1日に2×6錠ずつ飲んでいましたが、薬が合わず、1ヶ月後に肝機能の数値が悪化。
今はヨウ化カリウム丸を一日置きに飲んでいます。
肝機能の数値が基準値に戻り次第、別の薬を出すと言われています。
医師からの回答
こんにちは。
メルカゾールを1日12錠処方されたことから考えると、かなりレセプター抗体およびホルモン値が高かったと想像します。加重の運動は心臓への負担が強く、今現在特に症状がなくとも、将来的に心不全などの問題を抱える可能性があり、今のところは、ホルモン値をコントロール出来るまで、できるだけ運動は控えられた方がいいかと思います。旅行や温泉などは特に体に無理をするわけでなければされても良いのかと思いますが、自覚症状に乏しいことが多いですので、ゆったりと過ごすように気をつけられると良いと思います。
お大事にしてください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
出来るだけゆったり過ごしたいと思います。

もしもうひとつの薬が合わなかった場合、一般的にはどのような治療法になるのでしょうか?
医師からの回答
内服薬でコントロールできない場合は、手術もしくは放射性ヨードによる治療になるとおもいます。ヨウ化カリウムでホルモン値は下がるはずですから、それがどのくらい下がり、どのくらいの期間維持できるかということだと思います。ホルモン値が下がりませんと手術も出来ませんので、とりあえずは今のホルモン値を下げることに集中されればいいのだと思います。お大事にしてください。
相談者38歳/女性
ありがとうございました。
とても参考になり、安心しました。
ゆったり治療したいです。