1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年近く前に腰にこぶのようなものがあるのに気付きました。その時は妊娠中で痛みもな...

3年近く前に腰にこぶのようなものがあるのに気付きました。その時は妊娠中で痛みもな...

医師への相談

相談者26歳/女性
3年近く前に腰にこぶのようなものがあるのに気付きました。その時は妊娠中で痛みもなかったので病院には行きませんでした。
その時のコブはぷにぷにしていて動くコブでした。
(右に1~2センチくらいのと左にごくごく小さい感じのコブです。)
ここ数か月の間で右のコブが時々痛くなるようになりました。ズキンという感じで買い物や歩いていても痛みが走った瞬間にその場で止まるくらいです。
時々だったのとお金に余裕がなく病院には行きませんでした。
そして2~3週間の間に右の太ももの付け根がとても痛くなり(まげたりするとつるような痛み)数日の間に右の腰コブがとても痛み出しています。四六時中です。
今コブは固くなっており最初の時とは全然コブが動きません。
足は少し良くなってきた分腰の痛みが強くなってるような感じです。

今現在、子どもにまだ授乳中で湿布を貼りたいのですがロキソプロフェンNaパップ100mg「JG]、モーラステープという湿布があるのですが貼っても大丈夫でしょうか?
このコブの正体はわかりますでしょうか?
コブそのものより周辺あたりが痛い感じもします。見た感じはコブがあるようには見えませんが触るとわかる感じです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
柔らかいこぶですと脂肪の塊の良性腫瘍である脂肪腫や垢がたまった粉瘤を疑います。
現在は固くなってい痛みが出ている当ことですが、感染を起こしているのではないかと考えます。
まれに悪性腫瘍のことありますので、皮膚科を受診していください。
現在の痛みにシップは無効と思われます。授乳中であればやめておいてください。
相談者26歳/女性
お返事ありがとうございます。
もし感染症を起こしていた場合授乳中でも処置していただけるのでしょうか?
ちなみにどういった処置をしますか?(手術や薬など)
医師からの回答
大きさにもよりますが数cmであれば居所麻酔をして排膿切開すると思います。
また、抗菌薬は授乳中でも使用可能なものがありますで、その薬を処方されると思います。
相談者26歳/女性
迅速なお返事ありがとうございました。近くの皮膚科に連絡してみようと思います。
少しほっとしました。