1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 舌について質問です。 舌の横の縁(奥歯に接するよう...

お世話になっております。 舌について質問です。 舌の横の縁(奥歯に接するよう...

医師への相談

相談者32歳/女性
お世話になっております。
舌について質問です。
舌の横の縁(奥歯に接するような部分)に濃赤色の点が一個あります。
大きさは1ミリほどです。
痛み、しこりなどはありません。
舌癌の初期症状ではないか心配です。
どのようなことに注意して観察していけばいいですか?

医師からの回答
舌癌についてですが、舌の辺縁(横のふちです)にできることが多く、初期はアフター性口内炎に似ることもあります。痛みを伴ったり、白いものができた、として受診されることも多いようです。

ご相談者さまの場合、1mmくらいで無症状ということですので、舌癌の初期かという判断はとても難しいと思います。
大きさに変化がでないか、盛り上がってくるなど形状に変化がでないかという点に注意して観察してみてください。変化がみられる場合や、痛む・しみるなどの症状が出た場合には受診してください。

その場合には、かかりつけの歯科や耳鼻科・頭頸部科を受診されるが良いかと思います。
相談者32歳/女性
返信ありがとうございます。
舌癌は何年もかかって大きくなるものですか?
それともしばらく大きさに変化がなく、痛みなどもなければ大丈夫ですか?
医師からの回答
舌癌は比較的進行の早いほうですので、年単位ではなく月単位でお考えください。
明確に期間がこれくらいまでみていていい、というのは区切ることはできませんが、しばらく様子をみて心配であればやはり受診して確認をしたほうがいいと思います。
喫煙、飲酒、内向きの歯並びで慢性的に舌に刺激がある、などの危険因子があるかどうか、というのも参考になれば、と思います。
相談者32歳/女性
逆に言うと、数ヶ月変化なしであれば舌癌の可能性は低いと言うことでしょうか?
医師からの回答
断定することはできませんが、可能性は高くはないと思います。
今後も継続して観察してください。
しかし歯科治療・歯石とりなど定期健診のときなどに、一度医師に診てもらうことは大切です。
相談者32歳/女性
歯医者さんに行く機会がもしありましたら、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。