1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 1才3ヶ月の子供が、私が飲んでいたストローで野菜ジュースを...

お世話になります。 1才3ヶ月の子供が、私が飲んでいたストローで野菜ジュースを...

医師への相談

相談者33歳/女性
お世話になります。
1才3ヶ月の子供が、私が飲んでいたストローで野菜ジュースを飲んでしまいました。 今まで、同じスプーンなども虫歯予防のために避けてきましたが、もうこれで虫歯菌などが移ってしまったでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。
医師からの回答
こんにちは。
私にも子供がいます。
虫歯にさせたくなくて口移しなどに注意していた時期もあったなあと思いだしました。
ですので、努力を続けたお気持ちはお察しします。

虫歯菌の存在は確かですが、保育園や学校などの集団生活をしていく中で、感染する機会は多々あると思います。今回の1回で移ってしまったかの判断は難しいと思います。

菌を完全に防ぐことは、生活していくうえでは困難ですので、虫歯にならないようなリスクを軽減することの方が有効と思います。
規則正しい生活、糖質が多い食生活(おやつなど)を避ける、きちんとした歯磨き、定期歯科受診などが、リスク軽減に有効です。
親子のコミュニケーションに影響しても困るので、菌の感染はできる範囲で気をつけてもらい、歯磨きをしっかりしてあげる、という方向へ考えてみてくださいね。