1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三月の半ば頃から両膝辺りがジンジンする感覚があります。立ち上がる時や歩く時に感じ...

三月の半ば頃から両膝辺りがジンジンする感覚があります。立ち上がる時や歩く時に感じ...

医師への相談

相談者31歳/男性
三月の半ば頃から両膝辺りがジンジンする感覚があります。立ち上がる時や歩く時に感じます。痛みなどはありません。むくみと思い放置していたのですが未だ消えません。私はアルコールをよく摂取するのですが、調べたところアルコール性神経障害が該当するのかなと思っています。ビタミンBの不足も原因とありました。とても恐いと思い、アルコールは5日間とっていません。自分だけでは判断出来ませんが、禁酒をし食生活を整える事で改善されるのでしょうか。

長文失礼しました。
ご返信よろしくお願い致します
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

神経障害の可能性はあるものと思われます。
アルコールの摂取をやめることは、よいでしょう。
バランスのよい食事を取るように心がけてください。
念のため、神経内科、もしくは、整形外科を受診して、ご相談されてみてください。
相談者31歳/男性
ご返信ありがとうございます。
続けて相談させて下さい。

神経障害だった場合、現在の私の症状は進行してしまうのでしょうか(痛みが生じるなど)。また、どれくらいの通院、治療期間が必要でしょうか。
医師からの回答
神経障害の原因によりますが、過剰飲酒やそれに伴うビタミンB群の欠乏症であった場合、飲酒を続けられれば慢性に徐々に進行するものと思われます。ただ、軽度の障害の場合、飲酒をやめたり、ビタミン投与することにより、症状も改善することが多いようです。ただし、症状の改善には個人差や時間のかかる場合もあります。

また、通院期間や治療期間についてですが、実際に通院される病院によってかなり異なると思います。
まずは診断、原因検索からと思います。症状持続するようでしたら、神経内科(あるいは整形外科)を受診し、ご相談なさってください。



相談者31歳/男性
大変参考になりました。
治療をするなら早いほうがいいと思い病院に来ました。血液検査の結果を待っているところです。とても心細かった所に返信があり嬉しかったです。
ありがとうございました。