1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の上の子が水ぼうそうになりました。 下の子はまだ3ヶ月なので水ぼうそう予防...

4歳の上の子が水ぼうそうになりました。 下の子はまだ3ヶ月なので水ぼうそう予防...

医師への相談

相談者34歳/女性
4歳の上の子が水ぼうそうになりました。
下の子はまだ3ヶ月なので水ぼうそう予防接種できません。うつらないようにするにはどうしたらよいですか?
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

上のお子さんが集団生活をされていると、どうしても感染症に罹ってしまうことはありますね。
生後間もない赤ちゃんはお母さんからの母体免疫を持っていることもありますが、水ぼうそうは、比較的母体からの免疫移行が弱いとされ、生後間もない赤ちゃんでも感染、発症することがあります。
ただ、比較的症状は軽くすむことが多いですが、免疫力が弱い場合など、重症化することもあります。

水ぼうそうは、くしゃみなどの飛まつ感染、空気感染、手からの接触感染があり、感染力も強いものです。できる限りの予防としては、おもちゃの共有を避ける、こまめな手洗い、くしゃみや咳が出ているようならマスクをする、などがあげられると思いますが、兄弟間ではどうしても防ぎきれないことがあるかもしれません。
2週間程度の潜伏期間がありますが、注意深く観察し、発症が疑われたら、すぐに小児科を受診してください。
また、上のお子さんがかきむしったりしないよう、上のお子さんの早期受診・治療も大切です。




相談者34歳/女性
参考になりました
ありがとうございます