1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 51歳でデパスと血圧の薬を飲んでいます。たばこも吸います。1日半箱吸います。睡眠...

51歳でデパスと血圧の薬を飲んでいます。たばこも吸います。1日半箱吸います。睡眠...

医師への相談

相談者27歳/男性
51歳でデパスと血圧の薬を飲んでいます。たばこも吸います。1日半箱吸います。睡眠時無呼吸も患っております。それで、明日、脳血栓の疑いがあるとのことでMRIの検査をします。すぐ入院になることもあるのでしょうか?入院も時間がかかるとしたら、今からできることはありませんか?薬物療法やその他の方法で治せませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。脳血栓の疑いがあり、明日MRIの予約が入っているということですね。
入院になる可能性は結果次第であるかと思います。今から出来る事としては、禁煙すること、脱水にならない陽に気をつける事等だと思います。MRIの結果によって、点滴での治療になることもあります。
明日、もう検査をされるということですから、その結果を待って主治医の先生によく相談されるのが一番確実な方法だと思いますよ。どうぞお大事にして下さいね。
相談者27歳/男性
ご返事丁寧にありがとうございます。点滴はどういう方法が一般的に行なわれますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。また、点滴の名前も教えて下さい。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
MRI検査の結果、脳血栓があることが分かったら、脳血栓の発症時期によって(発症間もないものかそうでないかなど)点滴の種類は変わってくることがありますし、もし古いものであれば点滴自体を行わず、これ以上血栓を作らないように血液を固まりにくくする抗血小板薬などを服用することもありますね。また、脳神経外科あるいは神経内科の先生の方針によって、若干異なることがあることもありますので、明日治療を担当される先生に詳しく聞くとよいと思います。どうぞお大事にして下さいね。
相談者27歳/男性
ありがとうございました。ほかっといてもよい脳梗塞でした。また、よろしくお願い致します。