1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 顔の肌がボコボコとしています。只今、生後1カ月の赤ちゃんがいます。皮膚科に行けば...

顔の肌がボコボコとしています。只今、生後1カ月の赤ちゃんがいます。皮膚科に行けば...

医師への相談

相談者31歳/女性
顔の肌がボコボコとしています。只今、生後1カ月の赤ちゃんがいます。皮膚科に行けば治るでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
産後一カ月と言うことで、子育てが大変な時期ですね。
出産後まもなくでホルモンが急激に変化してお肌の調子が悪くなりがちな時期でもありますし、育児のストレスなども肌に影響を与えます。もう少ししたら落ち着いてくると思いますので、特に痛みやかゆみなどなければ少しご自宅で経過を見られても良いかとは思います。
ただ、ご不安であれば、皮膚科に行って実際に皮膚の状態を見せて相談してみるのももちろんいいと思いますよ。どうぞお大事にして下さいね。
相談者31歳/女性
痛みはないのですがたまに痒くなります。顔ですが、皮膚科で診てもらえますか?
医師からの回答
顔にかゆみがあると言うことですね。もちろん、皮膚科で見てもらえると思いますよ。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。ニキビではないのですが、これは何なんでしょうか?治るでしょうか?
医師からの回答
確かに写真では、ニキビや湿疹ではないように見えますね。産後のホルモンバランスの乱れなどで皮脂の分泌が活発になってこのように見えているのもしれませんね。ただ、写真では質感や盛り上がりなど細かい部分が分からないので、やはり皮膚科専門医の診察をお受けになることをお勧めします。どうぞお大事にして下さいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。周りから肌のボコボコをしてきさらふて凄く気になり出したので相談しました。皮膚科に受診しようと思います。ありがとうございます。
医師からの回答
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
医師からの回答
また、何かあったらお気軽にご相談下さいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。きになることがあればよろしくお願いします!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます、Doctors Me運営事務局です。
本件相談が完了しておりますため「相談完了」とさせていただきます。また何かございましたら、「相談する」ボタンよりご相談くださいませ。

引き続き何卒宜しくお願いいたします。

Doctors Me運営事務局